2022/09/15

さて、今回は



さて、今回は
ヘッドライト・テールライト

「NHKブロジェクトX」のエンディングテーマ曲です。




「中島みゆき」の作品 4



■ ヘッドライト・テールライト

NHKのドキュメント番組「プロジェクトX」の主題歌「地上の星」のカップリング曲として採用され、同番組のエンデイングに使われました。力強さで知られる「地上の星」に対し、静かに淡々と語り掛けるような楽曲です。



歌詞に出てくる「旅」は「人生」と言い換えることが出来ます。


暗闇の中、ヘッドライトが照らすのは夢がある未来、テールライトが照らすのはこれまでの自分が歩んできた過去、その道中にいる人の歩みは止まらない。そんな二つの暗闇に光を当てるものとして、ライトが象徴的な役割を担っています


今まで歩んできた道には辛い出来事も、消し去りたい、やり直したいこともあるでしょう。しかしそんな経験も一つひとつが大切な糧となりそのすべてが彼らの、あなたの「旅」なのです。

彼らが、あなたが過去に築いたものがあるからこそ、未来への歴史を繋ぐことが出来る、と語りかけます。




この楽曲は懸命に生き抜き歴史を創る一部を担ったすべての人々へ向けられた讃歌と言えます。


又、「降る時」は本来は「経る時」と表記されるべきですが、「経る」は現代語ではヘルと呼びますが、古文ではフルと読みます。「降る」と「経る」が掛詞になっています。こうした言葉遊びのような表現も「中島みゆき」らしさとも言えます。


1, 2, 3, 4, 5, 6,




意味深いことが詩になっているんですねぇ。

こんな詩を書かれるなんてとついつい中島みゆきさんのお歳を調べてしまいました。
1952年2月23日生まれ。

写真を見るともっと若く見えますが、もう古稀ですか。
なるほどと納得してしまいました。

それにしても凄い詩人ですねぇ。
よくこんな詩が書けるもんだと。






話しが変わってコロナ感染者数は徐々に減って来てはいるようですが、暫くはこのまま続くんでしょうか。。。


1昨日、私は特定検診を受けて来ました。
会社を辞めてから受けるようになりましたが、皆さんはもうお済みですか? 

検診案内は夏には来ていましたが、私は例年秋に受けています。



若い頃は数値的にどこも異常は無かったですが、歳をとると数値が高いところが出始めて。。。。
要注意観察とか。。

ついつい検診の前日など、お酒などを控えめにしたりと無駄な抵抗をしていましたが、最近はそんなことをしても仕方が無いと居直り状態です。


最近テナーのSさんが入院されましたが、無事退院されました。
良かった。
練習再開時には元気な姿で来られることと期待しています。


季節の変わり目になります。
体調管理をしっかりやって、早く皆んなで歌いたいてすね。





皆さんからのブログを募集しています。
内容については問いません。宜しくお願い致します。