2022/08/24

お約束の資料です


コロナ感染者数は、まだ全然減らないですよねぇ。
9月には何とか練習を再開したいです。
この1週間で減ることをひたすら祈っています。

後、新学期が始まってからが心配ですが、、、、何とか。。。




さて、お約束の資料です。添付します。

(1)栗本指揮者からの第2弾です。
今回から中島みゆきが歌う曲の紹介です。
先ずはこれ! 「時代






「中島みゆき」の作品 2



■ 時代

1975年にリリースされた「時代」は中島みゆきのセカンドシングルです。2007年には「日本の歌百選」に選出され、現在では学校の教科書に掲載されています。


リリースされてから50年近くの時が経っても未だ色あせないこの曲は、当初から多くのアーチストによりカバーされ、その人気は陰ることなく健在で、2020年には公開された映画「記憶屋 あなたを忘れない」の主題歌としても採用されました。

歌詞の冒頭部分「今はこんなに‥‥」では、涙が枯れ笑顔も無くなった人に「今は」、と呼びかけることにより、いつかは良くなるから、と救いの言葉を投げかけます。




続いて「そんな時代もあった‥‥」は頑張れ、大丈夫?など応援の言葉は一切使ってはいませんが、自然と前を向きたくなるような優しさに溢れています。

「だから今日は‥‥」無理に背中を押すような歌詞ではなく、無理をしなくていいんだよ、と包み込むようなメッセージです。




曲の締めくくりの「まわる‥‥」は喜びと悲しみは時代がまわるからこそ、移り変わって行く。
良いことばかりが続かないように悪いことも長く続かない、「今は」辛くてもいつかは笑える日が来る、と傷ついた心や体にそっと寄り添うようなメッセージです。
気持ちが前向きになるような気がします。



1, 2, 3, 4, 5, 6,




(2)20世紀のベース小川さんの隠された秘話?
♪ そんな時代も有ったねと ♪♪ 話せる日が来ました。