2023/09/21

青春のワンシーン!?



1. 今後の練習について

(1) 9/24(日)通常練習日です

9/24(日)15:00 〜 古知野東公民館

練習曲は、
Cantate Domino(松下 耕)
Ubi Caritas(イエイロ)
中島みゆきの楽譜持参
(ソロと合唱の取り合いを確認)


昭和歌謡曲から
恋人よ
蘇州夜曲



(2)音合わせ

10/ 1(日)、10/ 8(日)
2回に渡って音合わせ

 メゾソプラノ 奥野靖子さん
 トランペット 松本航槻​さん

ほぼ同じタイミングで。




2. Good News !

先日見学にお見えになられたOさんが入団されました。

団員の平均年齢が1歳若くなる???🤗🤗🤗


パートはバリトン。

学生時代は
男声合唱と混声をされていたとか。。。
頼もしい!



11月の演奏会までは日程調整が必要なので、参加は不規則。
演奏会以降は多分安定して参加出来るご様子。

演奏会後が楽しみです。




3. 客演の方の紹介

第6回演奏会 客演の方の紹介 その3

これまでもお世話になっている奥野靖子さん。
第2回、第4回の演奏会にも出で頂きました。
大半の団員は奥野さんご存知ですよね。


奥野おくの 靖子やすこさん(メゾソプラノ)
愛知県江南市出身、在住。
私立滝高校普通科、名古屋芸術大学音楽学部声楽科卒業。
同大学研究生修了。
数少ないメゾソプラノとしてオペラ公演に多数出演。
また、ベートーベン第九、モーツァルトレクイエムのアルトソロ、他合唱ソロ、各種コンサート等に幅広く出演。
現在、名古屋文化学園保育専門学校、名古屋市立高校、中日文化センター等で講師を務める。

こんな方に来て頂ける尾北男声は超幸せ!
我々の合唱レベルが一段と上がる。

一緒に歌ってるだけで
そう感じるのは錯覚なのか、

モチベーションが上がって
練習に励む結果なのか。。。


理由はさて置いて、
とにかく聴きに来て頂いた方々を必ず満足させる我々の合唱が今回もできる!

此処まで書いたら、
団員の皆さまには良いプレッシャーになりますよねぇ。
ご尽力頂いた元団長のおかげです。


上述のように
2回に渡って音合わせに来て頂けます。
(トランペットの松本さんも同じタイミングで)

練習に更に熱が入ります。
身近で聴ける幸せを満喫しましょう。




4. 暇つぶし余談

当然お休みです。

別のお話し。

先週の江南混声の練習時、
行ったら入口で某女性からそっと手渡されました。

手書きの手紙💌。。。

ドキッ(どきっ)
わざわざ、書いて持って来て呉れたんです。
先の犬山市民合唱祭の感想でした。


これです。
「挨拶で尾北男声合唱団は絶滅危惧種に近い存在と言ってみえましたが、今回のステージでは大きな存在感を示されたと思います。

30名以上の大勢の団員で、ステージがとても狭く感じるほどでした。

団員の皆さんは、全員のびのびと歌われているように感じました。
各パート響き合って良いハーモニーでした。


詩の語りを取り入れての合唱は初めて見ました。
オーボエやフルートが間に入った演奏がされていて、観客側もとても楽しめました。


中島みゆきの代表曲2曲が最後に演奏され、良く知ってる曲なので心の中で口ずさむことが出来ました。
有り難うございました。

◯◯歳 女性より」と。

尾北男声合唱団へのラブレター!
しかも戸口でお待ちになられて。。。


高校生が
校舎の靴置き場で、待ち構えた彼女から手紙を受け取った映画のシーンが浮かびました。

尾北男声は創立15年、15歳です。
モテるなぁ。。

手渡す方も受け取る方も、頬がポット赤らむ青春のワンシーン。。。🥰🥰🥰


本番迄あと一か月ちょっとです。
頑張ってお願い致します。