2023/09/14

気を引締めて



「犬山市民合唱祭」お疲れ様でした。
気を引締めて11/ 5 演奏会に向けて頑張りましょう!


1. 今後の練習について

(1)次回の練習

9/17(日)15:00 〜 古知野東公民館
今回、犬山市民合唱祭が定休日の第2日曜日でしたので、続けての練習となります。


練習曲は、
・昭和歌謡曲集から
 恋人よ、イヨマンテの夜 を主に
 余裕があれば他の歌謡曲も


・宗教曲から
 Cantate Domino 松下 耕
 Ubi Caritas
Ave Maria ビーブル ※)


※ 17:30 〜 18:10(全体練習終了後)から
宗教曲ソリ担当の方々はそのままお残り下さい。

ソリ以外の方々も、都合可能な方々はお残り願います。
ビーブルの Ave Maria の練習はソリ主体ですが、ソリとの合わせタイミング確認として。



(2)音合わせ

10/ 1(日)、10/ 8(日)は、
 メゾソプラノ 奥野先生
 トランペット 松本先生
との音合わせをします。


(3)練習会場と練習時間の変更
10/29(日)は、
公民館祭で東公民館が使えない

布袋南部学習等供用施設
 (以前使った)
13:30 〜 17:00
 (これ以外は他団体が使用の為)





2. 犬山市民合唱祭は如何でしたか?

皆さまへの
特別プレゼント その1
聴きたい青色文字の曲名をクリックすると、数秒後位から演奏が始まります。
同時に沢山の曲をクリックすると前の曲と重なりますよ。

落ち着いて数秒待って、一曲ずつゆっくりお聞きください。。。
(ミュート=無音設定に注意)

タップで拡大

この写真の青色文字の曲名をクリックしても動きませんよ
あくまで上の「尾北男声合唱団の当日演奏が聴けます」をクリックして出たページの曲名(青色文字)をクリックですよ!



特別プレゼント その2

演奏を聞かれた方々からの感想です。
犬山市民合唱祭の帰りには、尾北男声の演奏会だったかなぁと思う位、男声の印象が強く、良かったです。
詩の朗読に優しく歌声が入って、良いアイデアだと思いました。
オーボエ、フルート、良かったです。演出が良かった。

今回初めて尾北男声合唱団の演奏を聴かせていただきました。
素晴らしかった。
11月演奏会を楽しみにしてる。

やっぱり男声合唱のアカペラはいいね!
素晴らしい。
演奏会には家内と二人で聴かせてもらいます。

男声合唱の魅力満載!
小川さんのフルート久しぶりに聴きました。
11月の定期演奏会で男声合唱の佳きハーモニーを期待しています。
今日の演奏では改善点があったわねー。

今日の演奏素晴しかったよ!
今度の演奏会も楽しみにしているよ!
頑張ってね!
みんなで行くからね。
と3人の女性がにこやかに。

5月の尾北合唱祭で聴いた、尾北男声合唱団の中島みゆきの歌が良かったので好きになりCDを買ったよ。
いままでは中島みゆきの発声法が好きでなっかったけど、尾北男声のハーモニーが良かったから。
今度の演奏会楽しみにしています。

団員の皆さんに久しぶりにお会いしたら、
にこやかに迎えてくださり、うれしかったです。
自分が尾北男声合唱団員であることを自覚しました。

今日の演奏素晴らしかった。
今度の定期演奏会のチラシを沢山ください。
(長期休団中の団員)
と持って帰っていただきました。

知人達から、
これら演奏会の感想を聞き出した上に、
チケット販売もされたのは田中副団長!

一挙両得、
さすが、上手い!
見習いましょう!




3. サプライズニュース

見学者の来団

今度の練習日に来られます。
先週下記メールが飛び込んで来ました。

犬山市民合唱祭もお誘いしたけど、
残念ながら都合悪くて行かれない。
と。。。
Oと申します。小牧市在住の○○歳です。
合唱経験はありますが、ブランクが20年以上あります。
練習の見学をさせていただきたく、ご連絡を致しました。
今年、大口町の町民会館での音楽祭で皆様の歌をお聴きし、一度近くで聴いてみたいと思っていました。
9/17(日)の練習日は見学は可能でしょうか。
演奏会が近いと思いますので、もしご迷惑であれば時期を改めます。

即返事しました。

大歓迎です。
思い立ったが吉日!
是非お越し下さいますように。

見学されると、
どんな雰囲気か直ぐに分かると思います。

今年春に入団された2名の方々は
合唱経験も有ったのと、毎回練習に参加され、今回の 11/ 5(日)の演奏会には出られます。




4. 客演の方の紹介

第6回演奏会 客演の方の紹介 その3

お伝えすることが多くなったので、次週迄のお楽しみに。
トリは最後に出るもんです。




5. 暇つぶし余談

当然お休みです。

ここに来て暇つぶしなんかやっとれん!
(演奏会まで1月ちょっとです)