2023/08/10

皆様へのお盆だま



1. 練習について

今度の 8/13 は盆休みです。
(第2日曜日で定休日)


(1)次回の練習

8/20(日)15:00 〜 東公民館
通常通り


練習曲
昔、ピエロの歌を・・・
恋人よ(五輪真弓)
 宗教曲
Ave Maria(アルカデルト)
Ave Maria
カッチーニ
 ビーブルでは有りません
ヘッドライト・テールライト
 (中島みゆき)
地上の星(中島みゆき)
ふるさと(室生犀星)



(2)今後の日程

・犬山市民合唱祭
 9/10(日)犬山市南部公民館 講堂
プログラム

■ 第一ステージ
 男声合唱・オーボエ・ピアノの為の
 「昔、ピエロの歌を・・・」
  詩:堀口大學
  構成・作曲:藤原義久

  指 揮 :柴田冨造
  オーボエ:丹羽心亜
  ピアノ :片多千愛

■ 第二ステージ
 ① Ave Maria(アルカデルト)
 ② Ave Maria(カッチーニ)

 作詞・作曲:中島みゆき
 編曲:加藤崇子
 ③ ヘッドライト・テールライト
 ④ 地上の星

  指 揮:栗本昌廣
  ピアノ:片多千愛

■ アンコール

・特別強化練習
10/ 8(日)13:30 〜 17:30 予定
第2日曜日ですが、
演奏会に向けて特別練習です。

練習場所は「東公民館」



(3)「犬山市民合唱祭」の服装

9/10 犬山市民合唱祭の服装
白ブレザー、中に黒カッターシャツ
( 11/ 5 演奏会でも使用します) 

先日3名の方々のサイズ確認をして、白ブレザーを発注しました。




2. 演奏会のチラシが決まりました

格調高いチラシです。

皆さんのご意見を入れて、
柴田俊博さんが何度も吟味され、これならというのを作って頂きました。
中島みゆきの麦畑をイメージしたチラシです。

クリックで拡大


指揮者の柴田さん曰く
「チラシの麦畑の背景は
 夕暮れ時でぴったりだなぁ。。」

昔、ピエロ...の最後の歌詞は
『夕暮れの時は良い時・・・』

演奏会実行委員長の村瀬さんもホッと。



チラシの上部左に
黄色で何か付け加えられていました。

そうです!
「心を揺さぶる男声合唱の魅力」
  との文章が。。。




3. 皆様へのお盆だま

正月はお年玉、お盆はお盆玉?

(1)お盆だまその1

古い皆さんはご記憶ですよね?
尾北男声合唱団演奏会で歌った
「落葉松」⇒ 奥野先生にソロをお願いしたその時の演奏が、なんとラジオで流れるんです。
(第2回と第4回演奏会のいずれか)
日時:8/14(月)
   14:20 ~ 14:40 のどこかで。。。

ラジオ:FM瀬戸 ラジオサンキュー
 (サンキューアフタヌーン)
奥野靖子先生が出演されての音楽談義。
その時に流れるんです。

担当パーソナリティは
伊與木慶子さん
(江南混声、アンサンブル・カンタービレのピアニスト)

可聴地域は
瀬戸・尾張旭、長久手なので
そのままラジオでは聴けません。

聴き方の資料添付します。

クリックで拡大


あるいは下記青文字をクリックして、
表示された再生マーク(▶)をクリックして下さい。

 ラジオサンキュー(サンキューアフタヌーン)



位置情報を利用しますかと表示されて、
「許可しない、OK」と出ますが、
許可しないを押しても聴けると思います。

8/14 月曜日の14時過ぎには皆さんお忘れなく。
大半の方はお盆休みですよね?



(2)お盆だまその2

皆さん、夏と言えば花火ですよね?
知人に頼んで写真を送って貰いました。

これです。

クリックで拡大

中々こんな写真は見られないですよ。


知人の早川幸夫氏は
会社生活を引退してから、近隣地区の市長賞を総なめにしたセミプロ級の写真家。

これも受賞作。



実は、
彼に今回の演奏会のチラシの写真提供をお願いしていました。


今回のチラシは
麦畑をイメージすることになったのでお断りしました。

でも、
彼の写真も強烈に印象に残る背景でした。
(中島みゆきのヘッドライト・テールライトをイメージした夜の都会の写真として、手持ちの作品からの提供をお願いしたんです)


折角なのでと
柴田俊博さんがこの写真を使ったチラシ案も作って頂きました。

最初に俊博さんが作成されたチラシ案も素晴らしくて、尾北男声はこれら2点のチラシで演奏会を更に続けて2回やりたい気分です。


そのうちにチラシを紹介します。
採用したチラシを含めて3種類全て素晴らしい!

チラシに負けない演奏をしないと。




4. 暇つぶし余談

今回もお休みします。