2023/08/15

オーボエとの音合わせ



1. 練習について

今度の練習日に、オーボエ奏者が来られます。

指揮者からは、
オーボエの音合わせは、8月20日一回のみにしたいので全員の出席をお願いしたい」との要請が入りました。

多分次は 11/4, 5 のリハーサル、本番だけかと。。。


(1)次回の練習

8/20(日)15:00 〜 東公民館
通常通り


昔、ピエロの歌を・・・
最初の1時間はオーボエとの音合わせをします
休みが有って時間が少し空いているので、家での事前練習をお願い致します
折角来て頂けるので効率良く練習したい。

その後、休憩時間に柴田さんにはオーボエ奏者を江南駅まで送って行って貰います。
我々は時間を見ながら他の犬山市民合唱祭の曲を。

恋人よ(昭和歌謡曲集)

 宗教曲
Ave Maria(アルカデルト)
Ave Maria(カッチーニ)
 ビーブルでは有りません

ヘッドライト・テールライト
 (中島みゆき)
地上の星(中島みゆき)

ふるさと(室生犀星・磯部俶)

ひょっとしたら、
若干練習時間が延びるかも。
部屋は最大1時間(18:30)延長出来るように申請しました。
ご都合の悪い方はタイミングを見て退室下さい。

オーボエ奏者

丹羽にわ 心亜ここあさんとお会いしました。
8/13(日)両指揮者と団長の3人とで。

可愛いチャーミングな女性でした。
彼女は、
目下、東京芸大オーボエ科の3年生。
練習等で忙しくて夏休みもほとんど東京生活みたい。
学生らしい初々しさと共に、プロを目指しての気持ちを持っておられるようにも。

皆さん、
ココアさんに失望されないようにしっかり練習して来て下さいよ。



(2)今後の日程

・犬山市民合唱祭
 9/10(日)犬山市南部公民館 講堂
  12:30 開場 13:00 開演

 尾北男声は第2部 15:00 〜 15:30
 場当たり他 11:15 頃 〜 12:25

ゲネプロスケジュールは後日連絡します。
(午前中、午後の時間帯について)

音楽室を使用して声出し、オーボエとの音合わせをします。

犬山市民合唱祭の
タイムテーブル資料(PDF)


【 プログラム 】

■ 第一ステージ
 男声合唱・オーボエ・ピアノの為の
 「昔、ピエロの歌を・・・」
  詩   :堀口大學
  構成・作曲:藤原義久
  語り台本:永友博信

  指 揮 :柴田冨造
  オーボエ:丹羽心亜
  ピアノ :片多千愛

■ 第二ステージ
 ① Ave Maria(アルカデルト)
 ② Ave Maria(カッチーニ)

 作詞・作曲:中島みゆき
 編曲:加藤崇子
 ③ ヘッドライト・テールライト
 ④ 地上の星

  指 揮 :栗本昌廣
  ピアノ :片多千愛
  フルート:小川英彦

■ アンコール

・特別強化練習
10/ 8(日)13:30 〜 17:30 予定
第2日曜日ですが、
演奏会に向けて特別練習です。

練習場所は「東公民館」



(3)「犬山市民合唱祭」の服装

9/10 犬山市民合唱祭の服装
白ブレザー、中に黒カッターシャツ、
黒ズボン、黒靴
( 11/ 5 演奏会でも使用します)




2. 皆様へのお盆だま、如何でしたか?

正月はお年玉、お盆はお盆玉?

奥野先生のラジオ番組の音楽談義は如何でしたか?
皆さまからの感想お待ちしています。

聴かれてない方にも
感想を書かれる方々にも

おまけのお盆玉はこれ




3. 暇つぶし余談

最近は、
演奏会準備などアレコレ有って中々暇つぶしなんて。。。

それでも頑張って、
ベースの小川 泰さん(長期休団中)の報告を致します。



歯医者通いされてて、
歯が合わなくて中々上手く喋られないし歌えないとの話しは伺っていました。
体調も悪いのだろうと勝手に推測していました。


ところが、
最近の尾北男声ブログで
柴田冨造さんの怪我報告を知って心配され、
安否確認の電話が入って来ました。

「怪我をされたけど、
オーボエ奏者との打合せもされるくらいだから安心して」
と伝えたものの、
「とにかく会いたいから」と言われ、
オーボエ奏者との打合せ後に
柴田さん、栗本さんと私と計4人で
ランチしながら、久しぶりにお話ししました。


小川さん、元気、元気。
我々よりもずっと元気で、
話しし辛いとのことでしたが、
これまで溜まってたことを一気にお話しされて、我々は聞くばかり。。。





1級建築士で
設計事務所を持っておられましたが、
もうたたむんだと言われてたのに。。。

何と庭師の資格を取っておられ、
アチコチで仕事を。

お寺の庭園なども手掛けておられ、
暑い中、
日中も扇風機の入った空調服着て仕事されていました。

11月の演奏会は聞きに来られます。



お元気でここまで話しが出来るのならと、
「ところで何時復帰されるんですか?
​11月の演奏会終わってから?」
と伺ったら、

「年末までは、
正月前に庭を綺麗にされる方々が多くて
忙しいから来年の年始めから復帰を考えてる。」とのことでした。



団員の皆さんにと
「差し入れ」を頂きました。
20日に持って行きます。