2023/03/02

ブログの原稿募集



(1)今度の練習

1)日時: 3/ 5(日) 15:00 〜 17:30

2)場所: 古知野東公民館

3)練習:

・中島みゆき曲集から
① 麦の唄
各パートとも楽譜通りに歌います。
ソロの部分を含めて全て歌います。

② ヘッドライト・テールライト


・昔...ピエロ


4)中島みゆき曲集に音楽記号(強弱記号等)を楽譜に追記願います。

2/25 のブログに 追記項目のまとめ が有ります。 




(2)団員募集のチラシ

団員募集のチラシを先週皆さんに配布致しました。

おおぐち合唱祭でも受付にチラシを置きましたが、持って行かれた方は少なかった(予想はしていましたが😩😩)。

やっぱり団員からの手渡しが一番です。
宜しくお願い致します。



それと
演奏会などにチラシを置かさせて貰うなど、音楽に興味が有る方々を対象にした方が入団確率が高くなるので、機会が有れば是非。




(3)マスク着用について

政府の 3/13 から、マスク着用を個人判断に委ねる方針について

① 先ずは指揮者のみ外して構わない。
 他の団員はマスク着用で歌う。

② 3月一杯の社会状況を見て
可能なら、4月から団員もマスクを外して歌っても構わない形にしたい。
3月末頃に役員で検討。




(4)ブログ原稿募集

我々の多くは中高年。
昭和時代が青春時代でしたよね。

皆さんにとって
昭和の歌で印象に残ってるとか、

気にいってる曲、
思い出の曲が有れば
短くても、多少長くても構いません。

披露して頂けませんか?

カラオケで良く歌われた曲でも、
勿論、合唱曲も。



投稿者の名前は基本、
所属パートとイニシャルだけにしようと思います。
(ブログなので、外部から読みに来られる方々もおられるので、、)




手始めに私の場合、
この前歌った「学生時代」から下記。



昭和の歌の思い出

学生時代、同期の奴が、
妹の自動車学校に付き添いして行ったら、

そこに
妹と同年齢の可愛い女の子がいた。

早速彼は妹に
ちょっと話し掛けて来いと。


地元のE音大の学生と分かって、
直ぐに彼は、妹を介して合ハイを申入れた。
(当時は男女学生間で、グループを作っての合同ハイキングが流行ってた)

彼は私を含め数人かき集めて、向こうも同人数揃えてのハイキング。




何回か、彼女達との合ハイを重ねて打ち解けた頃に、彼女達が歌ってくれたのが、あの学生時代。

3だったか
4パートかに分かれた素晴らしいハーモニー。
さすが音大生。


その後、
ピアノ演奏会のチケットも買わされたけど、かわいい女の子達に歌って貰った私達の学生時代は 浮かれ時代

そして
その後、誰も一切浮いた話しがなかった フラレ時代