2018/01/14

気持ちの高まり出席率

 最強の寒波が頭上に居座り、夕方から路面はツルツル。
そんな中、今日の練習は、感動的でした。合唱団の歴史上初めて出席率が90%を越えました。

出席の状況
T1-9/9 T2-7/9 B1-10/11 B2-10/10 計―36/39 92.3%

指揮 : 柴田冨造   ピアノ : 山口久美子先生

練習の状況
*練習の進め方が2つ変わりました。
1つは、発声の時、愛唱曲(歌謡曲・演歌も含む)を入れる。
もう1つは、近づいた演奏会に向け、ステージごとにまとめて練習するということ。

6:30~6:50 発声「ブルーライト・ヨコハマ」「くちなしの花」

6:50~7:50 2ステージ スピリチュアル
「揺れるよ幌馬車」
 基本は、すべてフォルテであるが、T2の旋律を生かすため、他は少し控える。

「ジェリコの戦い」
 コトバがまだ身についていない。テンポについてきていないところがある。裏のリズムを。

「誰も知らない私の悩み」
 情感を。

「平和の谷」
 ソロを聴かせるよう他パートは、音量を控える。

「もうすぐ終わる」
 フォルテとピアノをもっとはっきりと。

8:00~9:00 4ステージ他
「月夜」「婆やのお家」
 アカペラ曲。こまやかな情感をきちんと表現しよう。指揮をちゃんと見なさい。

「サボテンの花」
 ピアノと榊原さんのギターで。

「防人の詩」
 16分音符・三連符が沢山あり、感情的なコトバが続く。ところどころ合わないところがある。リズム・コトバ、きちんと。

「サライ」「落葉松」
 かなり歌えるようになった。

「また逢う日まで」「乾杯」
 全員、立って歌う。これから立って歌うことを多くしていく。

連絡
*練習場は、6:15にしか開かない。
早出練習をするときは、会場係さんに申し出ること。
とりあえず、来週からは、6:00に開けていただけるようにする。