2017/12/17

迫るは年の瀬&演奏会

 今日は、低音部がパート練習をしました。
やってみるとまだまだやらなきゃならぬことが沢山あります。年の瀬だけでなく演奏会も迫っています。
 タダタケ作品、音がまだしっかり取れていません。

出席の状況
T1-9/9 T2-8/9 B1-10/11 B2-8/10 計―35/39 89.7%

指揮 : 柴田冨造   ビアノ : 山口久美子先生

練習の状況
 5時から低音部は、パート練習をしており、声は十分出ているということでいきなり練習に入る。

6:30~7:50
「柳河」
 テンポの変化についてきていない。指揮を見ましょう。

「石家荘にて」
 低い音も頭に響かせて柔らかく出そう。押さえつけた歌い方にならないように。

「十一月に降る雨」
 思いを込めて歌いましょう。

「雨」
 和田さんのソロに釣り合う合唱をしよう。

「作品第肆」「作品弐拾壱」
 明るく、躍動する情景を思い描いてテンポよく歌おう。

8:00~8:40
黒人霊歌5曲をプログラム順に歌いました。英語をしっかり頭にいれ、気持ちを込めて歌おう。文字を読んでいてはだめです。

8:40~9:00
「ほほえみ」4曲を続けて歌いました。かなり良くなっています。三連符、3つ目の音が遅れる。ことばを分かりやすく。語頭にアクセント。

9:00~9:20
「サボテンの花」を榊原さんのギターとピアノの伴奏で歌いました。

その他
*ブレザーのサイズをそれぞれ測りました。
*来週24日、練習あります。今年を締めくくる練習です。クリスマス、クルシマス。苦しみましょう。