2017/07/23

ウルトラ強化練習

 梅雨は、明けたのかどうなのか。酷暑日が続いたと思ったらまた豪雨。
 今日は、3:00~8:00の基礎固め強化練習の日。出かけようとした昼頃、強い雨がありました。

出席の状況
T1-4/8 T2-6/7 B1-10/10 B2-11/11 計―31/36

指揮 : 柴田冨造   ピアノ : 山口久美子先生

練習の状況
3:00~3:10 会場準備

3:10~3:30
 萩野さんの娘さん、陽子先生(ピアニスト・ボストン在住)のお話。
 スピリチュアル(黒人霊歌)は、民謡です。作者はありません。生活の中から歌いだされ広まったものです。その時代背景、生活の背景などを思って歌ってください。
 英語は、正規のものでなく、耳で聞いて覚えたものです。リエゾンなどいろいろあります。カタカナをうって歌ってもいいですが、日本語の発音とは、やはり違います。など。

3:30~5:00 パート練習
「婆やのお家」「サライ」「富士山弐拾壱」

5:00~5:30 弁当タイム
 B2小川泰さんご所蔵のロジェ―ワーグナーのCDを聴く。素晴らしい。繊細さと迫力と、この爪のアカほども学ぶことができたら・・・。

5:30~7:30 合わせ
「婆やのお家」
 テンポの変化は、詩の内容によるもの。”ああ、そうだった・・・”のところ、
こみあげてくるものを表現しよう。

「Peace in the valley(平和の谷)」
 ソロと合唱と、それぞれに発音など確認しながらじっくり練習する。

「The battle of Jericho(ジェリコの戦い)」
 英語の読みがテンポについていけない。2ページがやっとでした。

「富士山第弐拾壱」
 ブレスの位置を確認しながら後半部分を繰り返し練習する。

*次回、7月30日は、タダタケ合同練習です。

情宣
*「ムジカ・ヴィッツ」7月29日(土)14時開演 ザコンサートホール 3500円
(今日、来ていただいた萩野陽子さんたちの室内楽)