2017/07/16

尾北地区に大雨

 7月13日と14日、すごい雨と雷でした。
五条川が氾濫し、犬山城のシャチホコが壊れました。
でも、今日私たちがこうして合唱することができたのは、お城が、この尾北の地を守ってくれたのですね。

出席の状況
T1-8/8 T2-7/7 B1-6/9 B2-8/11 計―29/35

指揮 : 渡邉高利・神田邦彦   ピアノ : 山口久美子先生

練習の状況
6:30~6:45  発声(指揮―渡邉)
 発声というきちんとしたものでなく、声出しですよ。と言いながら、頭に抜けるやわらかい声を要求し、音階からカデンツァへ。

6:45~8:00 パート練習
 高音部―渡邉さん・山口先生
 低音部―神田さん。キーボードを持参して。
「婆やのお家」「サライ」「富士山弐拾壱」(低音部は、富士山は出来なかった)

8:10~9:00 合わせ(指揮―渡邉さん)
「婆やのお家」
 2分音符を1拍と数える4拍子。そして、6拍子、2拍子。転調。テンポ。
といろいろ大変な曲。
「サライ」
 少し、部分的に練習したあと、3番まで全部通して歌う。勿論、ピアノ付き。
 歌い終わったとき、皆、大きな拍手。神田さん・渡邉さんよく頑張りました。すばらしいリードでした。

連絡など
*萩野さんの娘さんにお世話になった黒人霊歌のDVD、20個。300円で、あっという間に完売しました。まだ、ほしいという人もあり、5個追加注文しました。

*次の練習日(7月23日)は、強化練習です。15:00~21:00です。頑張りましょう。