2010/11/28

冬将軍の到来待ち

 夜は寒くなってきました。
本日は、トップ5/7 セカン5/7 バリ6/9 バス7/10 計23名でした。

指揮:柴田冨造、ピアノ:小川恵子先生

18:30 複式呼吸法の練習、あくびの時の喉の開き、横隔膜の盛り上がりを意識して。
18:50 「ともしび」 2nd 5頁上2小節目、"まどべにまた"の"ま"の音を確実に。6頁下の出だし、7頁下のAh!の出だしの音も確実に。
この曲は4小節ノーブレスで、とてもディナミックに歌います。曲の持つ雰囲気がよく出ると思います。原曲はロシア民謡で、前線へ送られる兵士と残された少女の愛の歌だそうでう。

ピエロⅤ」徐々にテンポを早くしていきます。後拍に注意して。

 佐藤さんが登場して12月の犬山YH合宿練習の内容説明がありました。
場所は、ちょっと道がくねっておりますので地図で要確認です。
参加の有無は本日来られた方は提出済み。欠席の方は直接連絡します。
楽譜の忘れがないように注意。(演奏予定のもの全て必要です)
19(日)の朝は「尾北男声ジョギング大会」があるので運動靴も忘れずに。
……→ 朝の散歩の間違いでした。

最後に「秋桜」を流しましたが、12、28小節のところが難しいです。