2010/12/19

合宿便り(犬山YH)

合宿参加者数 T1-5/7名、T2-4/7名、B1-5/9名、B2-9/10名、計23/33名でした。
 犬山YHは日本ライン沿い、小高い山の上にありました。穏やかな冬の日差しを大きく開いた南の窓いっぱいに受け、たっぷりと歌いました。そしてよく飲み、よく喋り、充実した二日間でした。

12月18日(土)
14:00~17:00 練習、指揮:山田稔
18:30~20:30 練習、指揮:柴田冨造、ピアノ:宮内久美子先生
20:30~22:30 ミーティング(ドリンキング)

12月19日(日)
9:00~12:00 練習、指揮:柴田冨造、ピアノ:宮内久美子先生
13:00~16:00 練習、指揮:柴田冨造、ピアノ:宮内久美子先生

 前日は演奏会第1ステージ(世界の歌・日本のうた)の曲を、後日は第3ステージ(「ピエロ」)および、第4ステージの曲(「秋桜」「夜明けの歌」「海……」「サライ」)などを歌いました。
久しぶりに歌う曲が多く、忘れている部分など多数あり、音を確認しながらミッチリ練習ができました。

話し合ったこと
5月15日の尾北音楽祭(14分以内)に歌う曲は、「はるかな夜に」「ともしび」「サライ」の3曲。

6月19日の演奏会の次なる目標として、平成24年の1月か2月か3月に江南文化会館のロビーコンサートを申し込みました。

選曲について
 「ピエロ」に匹敵する日本の組曲を選ぶ
 世界の歌・日本の歌として、日本民謡およびロシア民謡などロシア民謡などはどうか。