2024/03/14

♪ ご利益ありますよぉ~


1. 練習について

次回の練習
日時:3月17日(日)

15:00 〜 17:30
場所:古知野東公民館


いつも通り


指揮者:ひろきさん
今回で3日目です。

前回同様に鉛筆と蛍光ペンをご持参下さい。


練習曲:
① 「こころよ うたえ」 信長 貴富
② 「海、その愛」 弾 厚作
③ 「旅人よ」 弾 厚作

練習の詳細内容は、先週のブログを参照下さい。




2. 勉強会のお知らせ

勉強会のお知らせです。
練習日当日
3月17日(日)
14:00 〜 15:00
古知野東公民館 和室

内容は基礎的な音楽知識について
講師:柴田冨造さん他
詳細は、先週のブログを参照下さい。

参加は自由です。
参加者は、平素疑問に思っていることをお持ち下さい。
質問にお答えする形で行います。




3. 犬山市民音楽祭 報告

3/10(日)
犬山市南部公民館講堂
12:30 〜


お見かけしたのは、
柴田冨造さん他団員の方々や、OBの方も何人かおられた。
事務局をされてる T.S さんとも少しだけお話ししました。


来場者は公民館収容人数の6〜7割でしょうか。。。

音楽祭なので、
楽器有り、合唱有り、ソロ有り、デュエット有りと様々。
楽しませて頂きました。

犬山は音楽活動頑張っておられます。
凄い!



下記、J.T さんからの報告

犬山市民音楽祭に行きました。
当日の朝、
急にピアニストの中島 舞さんが体調不良で出演できず。

犬山市民コーラスは取り止め。
T.S さん歌えず。


室内楽はピアノ🎹無し。
曲目が変更されましたが
木管のフルートとバイオリン🎻が
柔らかい音色とハーモニーで素晴らしい演奏でした。


急にピアニストが出られ無くなるなんて、こんなことあるんですね!!




4. 尾北男声HPの隠れた情報

HPの中を探すと宝物が有ります。
気づかれる人は少ない。。。

私も知らなかった。
先週1件気づきました。


(HP製作者は知らない間に作って、誰も気づいていないとニタニタしてるかも😁😁😁😋😋)


私が気づいたのはこれ
岐阜の七福神めぐり


へぇ~、
岐阜にも瑞巌寺が有るんですねえ。
ついでに調べたら徳島にも有りました。

でも
一番有名なのは
国宝にもなってる松島の瑞巌寺ですね。
我々も大漁唄い込みで歌ったあのお寺。

団員の皆様は
このホームベージで七福神めぐりできます。
七福神の閲覧めぐりされた方々には、今年ご利益有りますよぉ~。
きっと。🙏🙏🙏




そう言えば
我が団員の中には、四国八十八ヶ所を歩いて走破された方もおられましたよねぇ。

昔のブログ(2021/ 11/ 6)の
暇つぶし談義に載せた記憶が有ります。
➡ これもホームページに残ってた

ベースのHさん。
大抵の方々は車などの交通機関使われますが、彼は全て歩いて。。。

巡礼姿で歩くと四国ではお接待を受けるそうです。
お接待する側も功徳になるとか。。。

彼も何度かお接待受け、断り難くてと。。
四国はお接待の島



我々は
5/26(日)の尾北合唱祭で
北名古屋市の方々に歌で接待です。

しっかり練習しないと接待になりませんよ。
頑張って練習しましょう!