2024/03/22

♪ そうだったのか、ドレミは


1. 練習について

次回の練習
日時:3月24日(日)

15:00 〜 17:30
場所:古知野東公民館


いつも通り


指揮者:ひろきさん
前回同様に鉛筆と蛍光ペンをご持参下さい。


練習曲:
① 「こころよ うたえ」 信長 貴富
② 「海、その愛」 弾 厚作
③ 「旅人よ」 弾 厚作

ひと通り3曲とも音取りが終わりました。

5/26(日)の尾北合唱祭に向けて、これからはこの3曲を歌い込んで行きます。

少しずつ
楽譜から目を離すことを心掛けて行きましょう!


おおぐち合唱祭では、
尾北男声の複数ファンから「楽譜に首ったけだねぇ」と言われましたよねぇ。。

暗譜は無理にしても、
少しずつ。。。


子音の扱い方にも注意して行きましょう。
指揮しているヒロキさん見てると表情豊かです。

そしてエネルギッシュ!

良い音が出ると思わず笑みが。。
歌っている我々も嬉しくなってきます。




2. 勉強会のお知らせ

勉強会のお知らせ(2回目)。
練習日当日
3月24日(日)
14:00 〜 15:00
古知野東公民館 2階 実習室

内容は基礎的な音楽知識について
講師:柴田冨造さん他

参加は自由です。
参加者は、平素疑問に思っていることをお持ち下さい。
質問にお答えする形で行います。


前回は
ワレモコウさんから3名の参加が有りました。

勿論、
尾北男声団員も10数名。
和室の椅子が足りなくなって、慌てて隣の部屋から。

参加者の方々から
「講義は有意義でした。
大変レベルが高くて初めて聴く内容ばかりでしたが、興味深く時間が1時間ではあっという間でした。」と。


講師の説明も熱が入ってて
15:00 ギリギリまでお話し頂けました。

音楽の世界で何と物理の話しが聴けました。。。
池上彰ではないですが
「そうだったのか、ドレミは」
でした。




3. 会計係がお休み

会計係のIさんがお休みされます。
(2~3週間)


この間、
もう一人の現会計 Kさんと、前会計の Mさんでやって頂きます。
宜しくお願い致します。


会計係は
都度皆さんから頂いたお金の出し入れ確認が有るので、練習開始直後の発声練習も途中から参加せざるを得無く、申し訳ないです。

会計係に深く感謝!




4. 奥野 靖子さんのコンサート

奥野 靖子さんコンサートのお知らせ。


4月3日(水曜日)
場所:文化のみち 百花百草
13時30分開演

名古屋市東区清水口近く


チケット代に入館料込みです
ホールは最大客席60席まで

チケット問合せは Hさん(バリトン)





奥野 靖子さんからのライン
いつもお世話になり、ありがとうございます。
コンサートの案内をさせていただきます。

明治時代の邸宅でサロンコンサートを致します。
周りは「白壁」ばかりのちょっとした観光地区です。
名古屋観光のついでにいらしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


先回演奏会で
中島みゆき曲集から一部ソロをお願い致しました。

アンコールで
一緒に歌ったアベ・マリアは忘れられないなぁ。。。
(これまでの演奏会で「落葉松」も)