2023/12/22

今年最後の練習日


 1. 練習について

次回の練習
① 日時:12月24日(日)
15:00 〜 17:30
場所:古知野東公民館(いつもの場所)
今年最後の練習日です
練習曲:
日本民謡メドレー全て

佐渡おけさ ~ 会津磐梯山 + 大漁唄い込みまで

弾 厚作「旅人よ」


1月 7日(日)年始めの練習日
1月14日(日)定休日
1月21日(日)2回目の練習日




 2. 音楽委員会報告

第7回演奏会の曲目概略について

① 日本民謡
② 弾厚作
の2ステージに加えて

新たに
③ 学生王子
④ 信長貴富の曲
からと決まりました。



演奏順は
後日指揮者の方々で決められると思います。
お楽しみに。。。





田中 大樹(ひろき)さんについて
今後演奏会で、
1ステージの指揮をお願いすることにしました。

団内には
田中姓の方がお二人おられるので
今後、「ひろき」さんとお呼びします。


上記の ④ 信長貴富の曲目
指揮担当される「ひろき」さんに選曲して頂きます。
若い方のセンスですからこれも楽しみ。



パートの異動が有りました。
・M.Nさん(トップ  ← セカンド)
・T.Sさん(セカンド ← バリトン)
・K.Mさん(セカンド ← バリトン)
・S.Sさん(バリトン ←  ベース)
・S.Hさん(バリトン ←  ベース)
・M.Wさん(バリトン ←  ベース)

詳細は、配信メール・練習時に確認してください。




 3. 楽譜を注文しました

「学生王子」の楽譜を注文しました。

併せて団友の Wさんに音取りCDをお願いしました。
双方で2,000円かと。





 4. 暇つぶし余談

師走半ばです

12月といえば「第九」の季節ですよねぇ。

今回知ってるだけでも
団員お二人の方が参加されました。

名古屋フィルハーモニー交響楽団



どなたでしょうか? 写真添付します。
皆さんお探し下さい。

タップで拡大

ヒント
① メゾソプラノの後ろに一人
② ソプラノの後ろに顔半分

二人ともソリスト近くで、
歌う時の身体の使い方をしっかり勉強されたかと。。。




皆さんは
年末に「第九」をやるようになった言われをご存知ですよね?

昔、疑問に思ってたら
テレビでそんな話しが有って
「なるほど、そうなのかぁ。。。」と思いました。

今は
スマホでネット検索すると
直ぐに分かるから便利ですよねぇ。。

ネット検索してみました。

 こちらで >>>