2023/11/23

新しい演奏会に向けて






新しい演奏会に向けて頑張りましょう。
先ずは 2/18(日)大口合唱祭です!

1. 練習について

次回の練習

① 日時:11/28(日)15:00 〜 17:30

② 場所:古知野東公民館(いつも通り)

③ 練習曲:
・日本民謡
 佐渡おけさ
 南部牛追い歌
 ソーラン節の復習と
 余裕あれば竹田の子守唄

旅人よ(弾厚作から)



先回は、
日本民謡(佐渡おけさ、南部牛追い歌)と弾 厚作(旅人よ)の最初を軽く歌いました。



指揮者から
一部パートの方々の入替えの話しが有り、
試しに変えたパートで歌ってみました。
パート編成はこれからです。



新しい楽譜が用意されました
「弾 厚作の作品集」と
「日本民謡メドレー」の2冊。





2. 演奏会の反省会

先回 11/19 は、
最初に演奏会の反省会を行いました。
両指揮者、 片多先生、各役員の方々はじめ計10数人の方々から感想、ご意見を頂きました。

 演奏会ソリストの奥野先生から頂いた感想(ライン)を団長から紹介させて頂きました。

 演奏会当日の差入れ、ご祝儀を頂いた方々のご紹介と、その差入れ(お菓子)を皆さんで頂きました。


演奏会迄、
実行委員として活躍頂いた
K.Mさん、T.Sさん。

会計の方々。

度重なる変更、追加の都度
迅速に動かれた会場予約係の方。

沢山チケットを販売された方々。

当日会場スタッフとして受付、当日券販売、クローク、会場係などをして頂いた
江南混声女性陣の方々に感謝の拍手が起こりました。

演奏会は、このように直前まで裏方をされた団員の方々、友好団体の方々に助けて頂いて出来たことを再認識し、団員一同深く感謝!



沢山の方々が聴きに来られ、
しかも
アンケートにもしっかり書いて頂いて...

指揮者からは
こんなに地元に愛されている合唱団は無いのではないかと?



一番頭の痛い問題は
駐車場が一杯になって、せっかく聴きに来られたのにお帰り頂いた方々が沢山おられたこと。

周りの有料駐車場も一杯になるので、
小ホールも含めて当日借り上げることも検討せざるを得なくなって来ました(新たに費用発生するけれど)。





3. GOOD NEWS

新しい方が見学にお見えになられました。
お名前は、M.Wさん。

自己紹介して頂き、
軽く ”日本民謡、旅人よ” を一緒に歌って頂きました。

帰りには入団頂けることになりました。
新メンバーが増えました。

楽しみですねぇ。。









4. 演奏会の写真について

11/26 の練習日に、
写真屋のハクヨウさんがお見えになられます。 

始まる前、休憩時間、終了時にお求め下さい。


用意されている注文封筒に
写真番号と写真代を合わせてお願い致します。


ハクヨウさんには
演奏会時にご祝儀も頂いています。
しっかり注文して上げて下さいね。

全体写真と個別写真があります。
今回も無理を言って、前撮り全体写真もお願い致しました。





5. 演奏会CDについて

会場設備の舞台天井吊りマイクから録音されています。

なんと、
2時間近い演奏をCD1枚に。

編集されたT.Wさん
大変だったかと。。。

深く感謝!





6. 音取りCD について

これもT.Wさんに作成頂きました。

いつも、
ボイス、階名、合唱と
3点セットで作って頂いています。

これがある尾北男声は超幸せ!

こんなに至れり尽くせりの音取りCDは
他には有りません。



我々が歌えるのは
この武器が有るからこそ!

皆さん、日々聴いて練習して下さいよ。



済みません、
CDが無くても大丈夫な方々もおられますよねぇ。。

申し訳無いですが、
団運営の為にご協力下さい。

宜しくお願い致します。





7. 親睦会について

今年の忘年会は、諦めてしまいました。
演奏会の打上げも、団ではやれず。。。



他の合唱団では
数年振りに忘年会を実施するところも出て来ました。

世間では忘年会が増えて
11月に予約入れても12月は一杯で
出来ないところも出てきました。

世の中は少しずつ元に戻って来ているみたい。


一方、
地元小学校などでは
インフルエンザで学級閉鎖するところもアチコチで。。

判断難しいです。

我々は
今暫くは様子見ましょうか。。。



江南混声合唱団は
12/22(金)に忘年会をするそうです。
辛うじて予約できたとか。