2023/07/08

7/ 9 は定休日です



1. 練習について

今度の 7/ 9 は第2日曜日なので定休日です。
間違って来られませぬように😁😁😁


(1)次回の練習

7/16(日)15:00 〜 東公民館
通常通り


① 昔、、、ピエロ
オーボエ奏者(山田 雅恵さん)が来られます。
今回、初めて音合わせをします。

オーボエが入るとどんな雰囲気になるのか?
楽しみですね。

時間が有れば
② Ave Maria(アルカデルト)
③ ふるさと(室生犀星)
も。



(2)今後の日程

・オーボエ奏者との音合わせ
 7/23(日)、9/ 3(日)



・犬山市民合唱祭
 9/10(日)犬山市南部公民館 講堂

予定曲は
① 昔、、、ピエロ
② Ave Maria(アルカデルト)
③ Ave Maria(ビーブル)
④ 地上の星(中島みゆき)
⑤ ヘッドライト・テールライト(中島みゆき)


・特別強化練習
10/ 8(日)13:30 〜 17:30
 ➡ 第2日曜日ですが、
演奏会に向けて特別強化練習です。

練習場所は後日連絡
 ➡ 未だ会場予約が出来ないので




2. プログラム・チラシ

イラスト(写真)は麦畑で行こうと思います。
指揮者からは出来れば壮大な麦畑をと。


皆さんからも何か有ればお願い致します。
目下、ウクライナ、北海道の麦畑等から調べ始めています。


第6回の演奏曲は
① 昭和歌謡曲
② 中島みゆき
③ 昔、、、ピエロ
④ 宗教曲




3. 暇つぶし余談

7/ 5(水)奥野先生が出ておられるオペラを聴きに行って来ました。

生憎の雨。
熱田神宮近くの熱田文化小劇場で。


1番乗りかと思ったのに、
前から5番目。

既に3番目には犬山の柴田さんが。。。
少し後ろにはバリトンの中西さんが。。。
皆さん、ご夫婦で。。。



勿論、原ご夫妻も。

私は偶には点稼ぎしようかと
奥さまをお誘い申し上げたものの、
用事が有るから駄目と素気なく。。。
やっぱり下心持ってるとバレてる😅😅😅



ひとり寂しくと思ったら、
尾北男声の他の方々は皆さんお一人ばかりで、
そんな仲間が沢山いました。

江南混声の女性陣なんかは、
夫を連れて来た人は
誰一人 い・な・い。。。。😁😁😁

そう云うもんかと。。






演奏は2部構成。
ストーリーは
いずれも殺されてしまう悲劇。

ウ~ン。
水戸黄門のハッピーエンドにゃならんなぁ。


でも
劇よりはやっぱり歌ですよねぇ。。

皆さん、やっぱプロ。
凄いですねぇ。

奥野靖子さん、吉田恭子さん、
いずれも素晴らしい。。。



中でも
今回はテノール(岡田尚之さん)の歌声に感動しました。

これまで聞いた
日本のテノールの歌声では一番好き。

そうそう、
これが私の好きなテノールの声なんだと。
初めて彼を知りました。




こんな素晴らしいプロの方々の歌声が
今回は
直ぐ近くで歌ってるようには聞こえなかった。。。

あっ
これが音響効果の違いなんかと。。。
改めて感じました。

1月に聞いた
ニューイヤーコンサートはしらかわホール
(直ぐ近くで歌って貰ってる感覚でした。)
今回は熱田文化小劇場。。。


音響効果が大事だと改めて感じました。



以上、素人感想でした。

原さん、
チケット有り難うございました。
楽しかったです。

隣席はバリトンの松永さん、


オペラの余韻に浸りながら雨の中帰りました。