2023/05/23

合唱祭の報告



連絡

次回の練習と直近の予定です


(1)練習について
   5/28(日) いつも通り
   15:00 〜 17:30



1)場所:古知野東公民館

2)練習曲:
① ふるさと(室生犀星)音取り
② 昔、、、ピエロ 17ページ以降 音取り
③ 宗教曲 Ave Maria(アルカデルト)




(2)直近の予定
モテる美男(尾男)合唱団は、
合唱祭が終わってもホッとしておられません。

9/10(日)の
「犬山市民合唱祭」に音楽講座講師として特別招待を受けています。



講師 ???
自信無い ?


大丈夫です。

今や男声合唱なんて
絶滅危惧種に近い珍しい存在なんだから

稀少価値100%! 

しっかり男声合唱の魅力をアピールしましょう。



6月の休みは2回有ります
① 6/11(第2日曜日)

② 6/25(第4日曜日)
アンサンブル・カンタービレの演奏会日
 伏見 電気文化会館

 (ザ・コンサートホール)
 14:00 開演




(3)合唱祭報告

皆さまお疲れ様でした。
幹事団体だったので、皆さまには舞台設営、片付けなどご協力頂き有り難うございました。


● 糸

● ヘッドライト・テールライト

● 地上の星

● 麦の唄



① バリトンのJTさんが、
元犬山市民合唱団女性数人の方から感想のメールを戴いたと下記報告。
彼もモテるなぁ。。。

「いつものようにすばらしいハ−モニー
有り難うございました。

麦の唄を聞いて鳥肌が立った。
ヘッドライトが良かった。

特にソロの方の声がキレイだった!
犬山市民合唱祭 期待してます。」



② 地元花霞町内から聴きに来られた方からは、

「最後は
前と後ろからきれいな声が聞こえて、
『何っこれっ? びっくり!』」とか。。。

(最後のGreetingsでは、舞台と会場席にいた団員が立って合唱)

そりゃ~座って聞いてる来場者は
あちこちから歌が聞こえてびっくりするよねぇ。


● Greetings(全員合唱)


③ 終わったら、
客席から「アンコール」の掛け声が。。。

指揮者の栗本さんは
アンコールの声が出たのでそれに乗って気持ち良く2回目振れたとか。。


御本人は、アンコールの声が無くてもやるつもりだった。。。


良いタイミングで
アンコールと言って指揮者をうまく乗せた来場者がいたもんだ。。。

かつてブラボーおじさんがいたけど、
違う
もっと若い声だったなぁ。。。

正体突き止めました。



あの声は
コロナ禍では活動控えると言って休団中の一番の若手Kさんだった。

先輩、しかも指揮者を上手くノセるなんて、
若いのに油断できん!

彼はボチボチ活動再開を考え始めてる。。



④ 会場内に黒ファイルの忘れ物
中に楽譜コピー2曲


・「さがして」(「じぶんのための子守歌」➡松下耕作曲)
・「Greetings」


参加各団役員にも連絡しました。
「さがして」の曲の持ち主を探して。

と。。。😁😁😁






(4)暇つぶし余談

長らくお待たせしましたぁ〜。
4/27のブログの続きです。


尾北男声合唱団の昔話 その3
創団時の歴史

・・・前回の続き・・・



そして、そのすぐ2か月後、ジョイントコンサートを開催。

平成22年3月28日
春のジョイントコンサート
江南市民文化会館大ホール
入場無料。


参加団体:コール・キルシェ、尾北男声合唱団、江南混声合唱団

「しあわせは空の上に」「婆やのお家」
「十二人の盗賊」「シェナンドー」「乾杯」



この演奏会のプログラムの団紹介に尾北男声は、このように書いています。

”ここ尾北地区では、混声合唱団が、かなり以前から各地域で活躍しています。
犬山・扶桑・一宮・そして西春(北名古屋市)その他・・・。


平成16年・18年に江南市で開催された第九演奏会には、それらの合唱団の方々が応援に駆けつけてくださり、合唱の輪が一気に広がりました。

そして、また各混声合唱団の男たちで男声合唱もやろうという声が上がり、毎年開催されている尾北合唱祭に有志で参加することから始め、平成20年9月、尾北男声合唱団として正式に発足しました。

団員数35名。練習は、月1回(ただし公演が近づくと月2回)。古典から現代の合唱曲、またポップスなど幅広く取り上げ、元気で明るく良質で高度な合唱を目指しています。”

と。




次回に続く。。。



訂正があります
4月23日用メールの中の、
暇つぶし余談の中の第一回目の手紙の中で
1回目9月10日(日) 夜7時から発会式及び練習 ⇒ 9月21日(日)