2023/01/19

今年2回目の練習です



今年2回目の練習です。

(1)日時:1/22(日) 15:00 〜 17:30

(2)場所:古知野東公民館


(3)練習曲:
  昭和歌謡曲から

① 蘇州夜曲
② イヨマンテの夜
③ 学生時代
④ 虹と雪のバラード

  宗教曲から
⑤ イェイロの「Ubi caritas」です。




(4)連絡事項

9/ 3 に予定していた犬山市民合唱祭の日程が、再度変更(当初 8/27)となりました。
 ➡ 9/10(日)犬山市南部公民館講堂


理由:犬山音楽文化協会に所属する団体と関連するイベント開催(9/ 3)の為。




(5)報告

1/14(土)※ 奥野先生が出演された
New Year Concert 2023」が、しらかわホールでありました。
(名古屋二期会のメンバーの方々の演奏会)

両指揮者と3人で聞いて来ました。




1部は、ガラコンサート(特別公演)
2部は、ドヴォルザーク オペラ
    「ルサルカ」ハイライト




感想:1言、
 素晴らしい!
 それより他に言葉が出ない!
 我々と響き方が違う!

圧倒されました。
3人は2階の1番後ろの席で聞いていましたが、距離感を全く感じさせない。



唯一耳をそばだてて聞いたのは
司会者とオペラのストーリーを語るナレーターの時だけ。
(ナレーターは当然マイクを持って語ります)




一方、
出演者の歌声、セリフは目をつむってると、直ぐ横で演じてる感じ。

合わせて最近はプロジェクターが有効に使われているんですねぇ。
オペラの歌詞も出てくる。

舞台には何も無いのに、背景画面が次々に変わるプロジェクションマッピングなるものを初めて見ました。

雰囲気が出てこれも素晴らしい。

私のような素人でも
内容が分かってしっかり楽しめました。




今回のをネット検索したら有りました。
(添付します)



これからは、こんな映像技術が使われるんでしょうね。
これも衝撃でした。

いつか、我々も簡単に使える時代が来ると。


合わせて、
二期会の下記ツイッターに諸々リハーサル画面を含めた紹介が有りました。

一般社団法人 名古屋二期会【公式】


下にスクロールして行くとリハーサル画面が出て来ます。
構成が良く判ります。
見て行くと結構面白いです。




※ 奥野先生
我々の演奏会にこれまで何度か特別出演して頂いているメゾソプラノ奥野靖子先生
(今度の演奏会でもお願いしています)