2022/11/15

大河ドラマゆかりの地「明智荘」へ



ご無沙汰しています。
コロナ感染者数が増加し始めましたが、皆様、しっかり体調管理されておられることと思っています。


今週、来週は待ちに待った練習日です。
11/20(第3日曜)、11/27(第4日曜)です。

宜しくお願い致します。




(1)次回の練習
1) 日時: 11/20 (日)
  15:00 〜 18:00


2) 場所: 古知野東公民館(従来通り)



(2)持参物
1) 楽譜
① 昭和歌謡曲
② 中島みゆき
③ 宗教曲
④ 昔…ピエロ

2) 団費 1,500円(11月分未支払いの方々)

3) マスクとスリッパ



主な練習曲
・糸(中島みゆき)
ウナ・セラ・ディ東京
 (昭和歌謡曲から)
・Ubi Caritas :宗教曲
Cantate Domino in B♭
 (松下 耕):宗教曲
・昔…ピエロ




お願い
皆さんからのブログ原稿お待ちしています。

今回は、バリトンの柴田さんからの投稿が有りました。
下記です。



ウォーキング記録(bar. 柴田)

最初は、犬山市内の数人の同志で近場を定期的に歩いていましたが、次第に岐阜県八百津から愛知県江南市にわたる地域の参加者が増え、2009年1月に「愛岐みんなで歩こう会」として、正式に発足しました。

当初20名ほどの参加者で、主に近隣の低山を登っていましたが、高齢化やコロナ禍を境に会員数も減り、最近はアップダウンの少ない平地を中心に歩くようになってきました。
毎月1回の例会を楽しんでいます。




明智城跡(可児市) 22.10.12

大河ドラマゆかりの地「明智荘」へ。
可児市久々利にある「ふれあいパーク緑の丘」の駐車場に車を止めました。



「大きな芝生広場」に集合。
ここから北西へ瀬田の集落へ向かいます。



太元神社たいげん​じんじゃから「天龍寺」へ。
明智一族ゆかりの寺といわれる曹洞宗のお寺で、一族の墓所がありました。



天龍寺の境内。



「大手口」から「明智城跡」へ緩やかな石段を登ります。
入口(桔梗坂)には家紋の桔梗の花が咲いていました。



足腰の弱った運動不足の老人には少々つらい登り。
しかし、緩やかで距離もなく一気に上がります。



上り詰めると本丸跡があり、史跡が点在していました。
真新しい「明智光秀」のブロンズ像が立っています。



ここでお弁当を開け、休憩。



帰り道は、明智城跡を南側に下り、羽生ヶ丘団地を東へ。
「ふれあいパーク緑の丘」の駐車場がすぐです。



記録係(写真)の私が写ることは、集合写真以外あまりありません…😊