2021/12/12

もういくつねると!!

 尾北男声合唱団第5回演奏会即ち私たちの演奏会は、来年1月23日です。
1,23。ワンツースリーと頭に入れておきましょう。もう1か月と少々です。1週間に1度の練習では、あと5回とゲネプロです。
 みんなの努力で、準備は順調に進んでいます。そして、なによりも、練習がしっかり出来ています。
いい音が出ています。力強さも感じられます。
もう、いくつ寝ると演奏会です。不安なうちにも期待が持たれ、さあ頑張るぞと胸躍らせています。


出席の状況
T1―6/8 T2―8/9 B1―9/12 B2―6/7  計―29/36 80.6%
指揮―柴田冨造・栗本昌廣  ピアノ―片多千愛先生

練習の状況
6:30~6:50 発声(栗本)

6:50~7:50  「水のいのち」(柴田)
1、
2、 水たまり
3、
4、
5、 海よ

休憩

8:00~9:00  松下耕作品(栗本)
 「静かな雨の夜に」
 「今、ここに」


*今回の演奏会は、男声による松下耕作品を聴くことができるチャンスです。松下耕作品の魅力について指揮者栗本さんに書いていただきました。

       栗本昌廣
 現在、日本国内に止まらず世界で活躍しています作曲家、指揮者の松下耕の作品を歌います。彼の作品は合唱曲を中心に多岐にわたり、合唱曲の中ではラテン語による宗教曲も数多く作曲し、それらの曲は国際合唱コンクール等、世界の合唱団で歌われています。
 今回の演奏会では、歌をもって東日本大震災復興を支援しようと提供されました「ほらね、」「今、ここに」、谷川俊太郎作詩による「静かな雨の夜に」「信じる」の4曲を歌います。
 敬虔なクリスチャンでもある松下耕の音楽は、まさに希望と慈愛に満ちており、その美しい旋律・和音は、私たちを心豊かに素晴らしい合唱の世界に導いてくれます。
 しかし、まだ私たちの合唱は残念ながら音が定まらず、何となく「ざわざわ・・・」です。演奏会が迫ってきました。早く澄み切った音になるよう頑張ります!!


〇来週19日()は、13時から17時までの集中練習です。北学供。
頑張りましょう。