2021/07/25

練習、再々の再開―その第3日

 オリンピック「東京2020」が始まりました。コロナ禍の中での開催。無観客ながらテレビで観る開会式は、やはり日本の伝統と誇りを感じさせるもので、凄いなあと思いました。
 競技に入ってまだ間がないですが、すでにメダル獲得のニュースがいくつか報じられています。

出席の状況
T1-3/10 T2-6/8 B1-7/10 B2-3/8  計―19/36 52.8%
指揮―栗本昌廣・柴田冨造  ピアノ―片多千愛先生

練習の状況
6:30~6:45 発声(音階もレガートに歌うことを練習する)

6:45~7:30 松下耕曲「信じる」(栗本指揮)
 階名で歌い、歌えていることを確認して歌詞を付けました。発声でレガートを練習したのは、この曲のためでした。
 詩は、谷川俊太郎。
「地雷を踏んで足を無くした子供の写真 目をそらさずに 黙って涙を流したあなた そんなあなたを私は信じる…」

7:40~8:45 高田三郎曲「水のいのち」(柴田指揮)
 第1曲「雨」第2曲「水たまり」を各パート音の確認をしたあと、それぞれ合わせました。



 緊急事態宣言が解除され、梅雨も明けました。
われら男声合唱団、この7月から練習を再開しました。まだ、出席率は半分くらいで20名ほどですが、男のハーモニーを楽しく追い求めています。
ワクチン接種は、かなり進んでいます。練習に出てきている人は、ほぼ終了しているようです。
8月からは練習にでるよ。という声も聞きました。楽しみです。
  
  ワクチンの予約取れたり夕蛙
T2草野耿介さんの俳句です。(犬山市文芸誌「ひとつばたご」より)