2021/01/01

新年のご挨拶


 皆さん明けましておめでとうございます。

 昨年は、歌えなくて悲しい思いをいたしました。
まだまだ難しい状況ですが、今年は、私たち尾北男声合唱団38名、みんなそろって!笑顔で!マスク無しで!安心して歌える日が1日でも早く来ますようお祈りいたします。

 本年もよろしくお願いします。

 令和3年1月1日     尾北男声合唱団団長 若岡俊介


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

新春寄稿(B2 小川泰)

尾北男声合唱団に栄光あれ!

はじめに
 親愛なる わが尾北男声合唱団のみなさん! 本当に長い間ご無沙汰しております。
私は、1日でも早く皆さんにお会いしたい! そして、みなさんと一緒に、体操のお兄さんと準備体操をして、栗本さんの発声練習に思いっきり声を出し、柴田さんの歌唱指導を受けたい・・・・・。

 しかしながら、新型コロナウイルス発症からようやく1年。世界中の死者170万人以上、国内の死者3千人以上・・・・・。まだ、感染経路を含め、その全容が解明尽くされている状況ではありません。

 この様な状況下での感染防止策は、担当されている方々の頭の下がるご尽力にも拘わらず、完璧とは言えないと思います。

 今は、賢明なる「静謐(せいひつ)」の日々を・・・静謐の時間を過ごしましょう‼

 必ず訪れるコロナ収束の日(私見では2年以内)。声高らかに復活の歌声を響かせるまで筋力と声帯と感性を維持し、鍛錬しておきましょう。

2021.1.1

*本論は次回に。