2020/07/23

突然の相談会

 朝、6時。メール着信を知らせる音で起こされました。
若岡俊介団長からの、「どうしていいか」という、いかにも判断に苦しんでいる言葉とそれに添付された市役所からの知らせでした。


【第34回新型コロナウイルス感染症対策本部】(更新日令和2年7月22日)
公共施設等の利用再開について(生涯学習課)(←クリックできます)
 公民館・学習等供用施設及び市民文化会館について、8月1日(土)から以下のとおり一部制限を解除します。

活動内容の見直し
 これまで活動を不可としていた「合唱を可とします。」
なお、活動に際しては下記の点などに留意し、合唱活動におけるコロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン(←クリックできます)に沿った活動をお願いします。

1、 マスクを着用しての活動。
2、 前後2m左右1m以上の距離を確保し、向かい合う配置を避ける。
3、 連続した練習時間は30分以内とし、5分以上の換気を行う。
夜間利用は、引き続き休止


 この知らせに基づき、団長・副団長・指揮者2名とその他2名計6名が緊急相談会を行ないました。

 思いがけない市役所からの「合唱活動解禁」に、かえって本当に歌っていいのだろうかと思う気持ちが強く働いて、「では、すぐに練習を始めよう」という意見が出ません。

 今日(7月23日)朝日新聞トップの見出しは、「全国一日最多795人愛知64人」と「GO TOトラベル開始」です。
コロナウイルス感染者数がどんどん増す中、私たちも「GO TOメールコーラス」でいいでしょうか。

 でも、練習を始めたいという気持ちは強くあります。

 「もう2~3日、団長・副団長と指揮者でしっかり考えて、今月中には一斉メールで全団員に知らせる」となりました。
総会もやらなくてはなりません。

まずは一歩前進です。
厳しい利用規制がありますが、慎重にすすめていきます。