2017/08/20

混声と男声と

 きょうは、江南混声の特別練習(大ホールでリハーサル)でした。
1時から5時まで。そこから尾北男声の練習に駆け付けるのは、大変慌ただしく、忙しいことでした。よく頑張りました。声も身体も。

出席の状況
T1-8/9 T2-8/8 B1-9/11 B2-8/11 計33/39
指揮 : 柴田冨造  ピアノ : 山口久美子先生

練習の状況
6:30~7:20 「乾杯」
 符点・シンコペーションのリズム。歯切れよく、シャープに。全体を通して、ピアノからフォルテへ徐々に盛り上がってくる曲。気持ちを高めていこう。

7:30~8:20 スピリチュアル
「The battle of Jericho(ジェリコの戦い)」
 英語の歌詞がまだ身についてなくてしどろもどろの人がたくさんいる。それは、指揮者のほうから見ていてはっきりわかります。アレグロ・モデラート(ほどよく快速に)のテンポで気持ちよく歌えるよう英語の歌詞を頭にいれてしまおう。
「Peace in the valley(平和の谷)」
 榊原さんから、スピリチュアルのリズムについてお話がありました。強弱中弱でなく、むしろ弱強弱強で、クラシック音楽とは全く異なる。と。
 ソロ、榊原さん出来上がってきました。合唱でしっかり盛り上げよう。
「Soon-a will be down(もうすぐ終わる)」
 ピアノとフォルテのディナーミックを効かそう。

8:30~9:00 鈴木憲夫曲
「ふるさとの木の葉の駅」
 4分の4のところと8分の6のところの違いを意識しよう。
ハミングの部分、まったく歌えていない。
「ほほえみ」
 思い出す程度で一回歌って終了。

*来週(8月27日)は、タダタケ曲です。もちろん「さくら演奏会」の曲も。