「あかあかと日は難面(つれなく)も秋の風(奥の細道・金沢・芭蕉)」
今日も30度越えの暑さでしたが、夜は秋の気が漂ってきました。
食欲の秋、読書の秋、そして「合唱の秋」ですね。
出席の状況
T1-7/9 T2-7/8 B1-9/11 B2-8/11 計―31/39
指揮 : 柴田冨造 ピアノ : 山口久美子先生
練習の状況
6:30~7:40 タダタケ曲
「十一月に降る雨」
リズムを鋭く刻みながら、ゆっくり悲しく歌う。
「富士山作品第肆」
モデラート92からアレグロ138へ、そしてまたモデラート96へという速度の変化を。
ただし、138ほどは、飛ばさないと。
ピアノ・フォルテのディナーミック、気持ちを込めて歌おう。
7:50~8:30 鈴木憲夫曲
「ふるさとの木の葉の駅」
後半の8分の6および8分の3のところ、「息をのんで・・・」のユニゾン。詩人の思いをしっかり歌おう。そして、Ah・・・Ah・・・のため息のようなこころをしっかり歌おう。
「ひとひらの花びら」
鈴木憲夫さんが自ら詩を書き、作曲されたその気持ちをしみじみ感じ歌おう。
8:30~9:00 スピリチュアル
「The battle of Jericho(ジェリコの戦い)」
歌いだし4小節、ノーブレスで。ピアノとフォルテのディナーミックを。
「Peace in the valley(平和の谷)」
ソロおよびパートソロを盛り上げるよう他パートは、抑えながらもしっかり歌おう。縦の線を合わせる。du du duは、符点を効かせてシャープに。
「Soon-a will be down(もうすぐ終わる)」
力のこもったピアニッシモで、じょじょに盛り上げていこう。
連絡
*9月3日(日)は、練習お休みです。
9月10日(日)は、犬山市民合唱団の演奏会です。聴きに行きましょう。
そして、その夜は、私たちの練習(6:30から北学供)です。
さくら演奏会の直前です。がんばりましょう。