2016/12/25

今年最後の練習日

 世の中は、クリスマス。私たちは、クルシミマス。と寒いオヤジギャグを言って楽しんでいます。
よく歌い、充実した いい一年でした。

出席の状況
T1-6/9、T2- 8/8、 B1- 8/9、B2- 5/7、 計27/33
指揮 : 柴田冨造

 練習を始めるにあたって、柴田さんからお知らせがありました。
「ピアノの宮内久美子先生が2月に結婚されます」
 おめでとうございます。全員から大きな拍手!!

6:40~7:30
 黒人霊歌とは、今は言わないそうで、単にスピリチュアル(spirituals)だそうです。
「Soon Ah Will Be Down」(すぐにこの世の苦しみはおわる)
 実際は、非常に速くて繰り返しが多い曲ですが、今日は、ゆっくりと階名で少しずつ歌って練習した。

7:40~9:00  団会議(演奏会について)
1、「多田武彦ステージ」について
 「柳川」「石家荘にて」「十一月にフル雨」「富士山第弐拾壱」のほか、「雨」「富士山第肆」を含め、6曲。

2、「10年の歩み」ステージについて
 「月夜」「婆やのお家」「落葉松」「サライ」「防人の歌」に「サボテンの花」を加え、6曲で構成する。
*「乾杯」「また逢う日まで」は、AC。

3、演奏会の時期について
  平成30年の2月か3月

4、練習日について
 月から土までどこかとひっかかって不可能。やはり、日曜日の夜しかできない。ただし、時間を早めることはできるかもしれない。5時から7時30分までと。これが可能なら4月からそうしよう。
 3月までは、現在の練習時間です。

その他、新年会をやろう。大口合唱祭のあとがいいかな。
以上の話し合いで今年の活動は、終了しました。

皆さんいいお年を。