2013/11/03

秋の日差しに

 秋のやわらかい日差しの中で、金木犀の香り漂う畑の中の道を、ゆっくり自転車で練習場へ向かいました。これまた、いいものです。
三連休のど真ん中で、出席率はやや……でしたが。。。

指揮:柴田冨造、 ピアノ:宮内久美子 先生

【本日の出席】
T1-4/7、T2-6/8、B1-6/8、B2-5/7  合計21/30名
見学の方、B1に1名ありました。ぜひ楽しく歌いましょう。

【練習の状況】
2:00~2:30 発声練習に替えて新譜「ふるさとは今もかわらず」
この曲は2/9「第二回演奏会」に会場の皆さんに歌唱指導し、最後に会場&舞台、一緒に歌う曲です。歌手の新沼謙治さんの作詩作曲です。
いま、この曲を聴きながらBlogを書いてます。

2:30~5:00 予定表では、この日の練習は日本民謡となってましたが、変更して「雨」全曲を歌いました。
特に1曲目「雨の来る前」は、まったくといっていいほど歌えない。音がキちンと取れてないという基本中の基本のところでツマズいてます。
「武蔵野の雨」「雨の日の遊動円木」も同じく。
アカペラの難しさ、声を合わせることの大切さを痛感してます。パート内で声を一本に、そして全体の和音を。

【連絡】
チケット、チラシの配布(一人5枚ノルマ)欠席の人は次回練習時に。
協賛金(プログラムに広告)のお願い
情宣 可児市男声合唱団「シュトローム」演奏会
  12月7日(土)14時開演 500円
   可児市文化創造センター主劇場