2012/07/15

暑い暑いがやって来た!

雨、こそは降らなかったものの、ジメジメ、しとしとして猛烈な激暑でした。
今日は名古屋芸文大ホールでマーラーNo.8 千人の大演奏会。われらの指揮者・柴田さん他数名が出演のため、やや寂しかった。

本日の出席者数は、T1-5/8、T2-4/8、B1-7/9、B2-8/9、合計 24/34でした。

指揮:山田稔、ピアノ:宮内久美子 先生

練習の状況
2:00-2:15 発声練習
2:15-2:30 愛唱曲「わが歌」初めて歌う方が数名あり、各パートは音を確認しながら歌う。
2:30-3:20 高音部、低音部に分かれて音取り。
高音部:山田稔、低音部:大井三司、宮内先生
「雨」の「Ⅲ雨の日の遊動円木」と、「Viva Napoli」の2曲目「Torne a Surriento
*二つとも、つっかえつっかえながらも、なんとか歌えるようになった。

休憩時間に、東野・東寿会の録音を聴いた。「あの鐘を鳴らすのは」「旅人よ」の二曲までで聞くのを止める。あまりよろしくないね。荒っぽい。ハモりも今一つ二つだな。司会はマンネリ。

3:40-4:30 全員で合わせ
遊動円木」三連符と16分音符4つをキチンと区別する。
帰れソレントへ」やはりイタリア語だ。各自で自宅学習が必要と感じた……。よし、頑張ろう!!