📅 次回練習:6月28日(日) 15:00〜17:30
📍 場所:東公民館(いつも通り)
⚠️ ヒロキさんはお休みです
👨💼 練習体制について:
次世代エースの前田さん・神田さんを中心に音取りを行います。
最初の声出し後、1階と2階の実習室に分かれて練習しますので、当日の指示に従ってください。
次世代エースの前田さん・神田さんを中心に音取りを行います。
最初の声出し後、1階と2階の実習室に分かれて練習しますので、当日の指示に従ってください。
🎵 練習曲:『海よ』(組曲「水のいのち」最後の曲)
前半・後半に分け、休憩を挟みながら練習します。
柴田さん執筆の解説も参考にして下さい!
⏳ あの頃歌った方は思い出してください——。
この曲を歌ったのは、3度の延期を経てようやく開催できた2022年1月23日の第5回演奏会でした。
当時は世間の風当たりも強く、直前までマスク着用での練習。本番当日のゲネプロで初めてマスクを外して声を合わせた瞬間の感動は、今でも忘れられません。誰一人欠けることなく全員でステージに立ち、その後1ヶ月間、誰からも感染報告が出なかったのは、まさに団の強い絆が引き起こした奇跡でした。
※ 写真は、その2ヶ月後の「尾北合唱祭」での全員マスク姿のステージです。
当時は世間の風当たりも強く、直前までマスク着用での練習。本番当日のゲネプロで初めてマスクを外して声を合わせた瞬間の感動は、今でも忘れられません。誰一人欠けることなく全員でステージに立ち、その後1ヶ月間、誰からも感染報告が出なかったのは、まさに団の強い絆が引き起こした奇跡でした。
※ 写真は、その2ヶ月後の「尾北合唱祭」での全員マスク姿のステージです。
あの苦難を知る我々だからこそ心に刺さる名曲の考察:
🔗 「ボクはウタ」歌詞考察・解説
だから、前回歌った「ボクはウタ」( 2021年のコロナ禍に作られた)の気持ちは 1年半~2年毎に演奏会をやってきた我々には痛いほどわかる。
「のぼれ のぼりゆけ みえない つばさ いちずな つばさ あるかぎり」
私たちは今も、男声合唱の道をひたすら真っ直ぐにのぼり続けています。
この熱い情熱のすべてを、来年3月21日の20周年記念演奏会へぶつけましょう!
皆さま、よろしくお願いいたします!🔥
