2023/02/11

今度の練習は 2/19 (日) です



2/12 (日) は第2日曜日なので定休日です。

今度の練習は 2/19 (日) です(東公民館)。




2/23 (木) の大口合唱祭に向けての自主練習、宜しくお願い致します。

演奏曲: 昭和歌謡曲から
① 蘇州夜曲
② イヨマンテの夜
③ 虹と雪のバラード
④ 学生時代




暇つぶし余談

昭和も随分遠くなりました。
三世代前になるんですねぇ。。

団員の中には
上記の①〜④の歌を知らない方々も。。。

そう云う私もイヨマンテの夜が発表される少し前に生まれたんだっけ。



それでも
これらを良く知ってるのは「NHKのど自慢」がラジオ、テレビから流れていたから。

皆さんはどんな曲を思い出しますか?


私は
幼い頃の記憶に残っている曲というと、
ほとんどラジオ番組、
テレビ番組の主題歌ばかり。。。



小学校で習ってた歌は、
曲名言われると思い出すものの、直ぐには出て来ない。

触った楽器は
カスタネット
タンバリン
トライアングル

その後、木琴叩いて、
後は、小学校の3年生の時に買って貰ったスペリオパイプ(樹脂製の縦笛)ぐらい。





中学校1年生の音楽授業で習った先生は
美声バリトンで凄かった。

多分、
この時に音楽って良いなぁと。。。

それが有ったから
歳取って合唱やる気になったのかも知れない。

きっかけって大事ですねぇ。





団員募集を検討しています。

ホームページ上では
団員募集欄を設けて常に募集していますが、
一般の方々は先ず見られないので、
チラシ作成してPR。

現団員34名、
できれば40人にしたいと思っています。




来月初めは啓蟄けいちつ

長いコロナ禍の閉じこもり生活から
抜け出る良いきっかけになる方々がおられると信じて。