2021/10/24

出発進行―演奏会へさあ進もう―

 急に気温が下がって冷たい雨が降りましたが、ここ2・3日気持ちのいい秋の好天です。尾北男声合唱団ますます元気。
 B2○○さん! 本日ご出席です。ほんに、何か月ぶりだろう。

出席の状況
T1―8/9  T2―6/10 B1―10/12 B2―6/8  計―30/40 75.0%
指揮―栗本昌廣  ピアノ―片多千愛先生


練習の状況
6:30~6:50 ストレッチ・声出し・カデンツァ

6:50~7:30 「レクイエム・エテルナム」(コルネリウス)
 各パート、階名で確認しながら次第に言葉にしていく。ことばを引っ張るように歌い、全体にレガートで歌いましょう。
やわらかく。


ちょっと休憩だぁーー。


7:40~8:30  「キリエ・エレイソン」(デュオ―バ)
  歌い出しのバリトンのパートソロは、真っ暗な中にわずかな明かりが灯るように歌いましょう。基本は、レガート。
 「エレイソン」の「ソン」は、濁らない。ラテン語の「ソン」は、「ゾン」と濁るのだけれどこの語だけは、ギリシャ語です。

8:30~9:00 「アベ・マリア」(カッチーニ)
 みんな予習して来たようです。もう、言葉で歌えます。
 フルートは、T2小川英彦さんです。
 ソロは、T1伊藤雄一さんです。
 みなさん、すばらしい。


〇次に宗教曲を練習するのは、11月21日です。
 その時は、「グローリア(グノー)」から行ないます。

〇来週は、第5日曜日ですが練習あります。
 予定では、ニューミュージック・アンコール曲です。
 予習しておきましょう。