2021/10/10

練習再開2日目

 今日は、スポーツの日、秋の一番いい日です。近所の幼稚園から運動会の声が聞こえていました。久しぶりです。私たち尾北男声合唱団も、さあ、頑張りましょう。
 コロナよ。もう近づかないでちょうだい。Shut out‼ 。


出席の状況
T1-7/9 T2-6/9 B1-9/10 B2-6/8  計―28/36 77.8%
*若手ナンバーワン、T1の溝口さんがT2に移りました。バランスの上から。
指揮―栗本昌廣  ピアノ―片多千愛先生


練習の状況
 今日は、松下耕作曲の曲を練習する日です。

6:30~7:00 ストレッチ・声出し・カデンツァ。

7:00~7:35  「静かな雨の夜に」(谷川俊太郎作詩)
  3連符連続のピアノの伴奏がとてもきれいです。4分の4.5のリズムも気持ちよく歌えました。

7:45~8:30 「信じる」(谷川俊太郎作詩)
  転調もらくらく出来るようになりました。”信じることでよみがえる命”。気持ちを込めて歌いました。

8:30~8:35 「ほらね」(いとうけいし作詩)
 -ほぼ歌えます。1回さらっと。

8:35~8:45 「今、ここに」(伊藤玲子作詩)
  まだ、歌詞では無理なようです。階名読みで歌い直しました。



連絡など
 若岡俊介団長より
 「ブログに、演奏会の日が”平成4年”とあり、指摘を受けました。
”令和4年”です。今は直っております。
ブログは、たくさんの人たちが見ていて下さいます。皆さんからも原稿を寄せてください。」



*作曲家 松下耕さんとはどんな人か、以前このブログに出ていたことがありました。思い出すようもう一度書きます。

「東京都武蔵野市出身。東京都立日野高校で合唱を始める。国立音大作曲科を首席で卒業。
 1994年、ハンガリーに留学。帰国後、「合唱団の耳を育てる」を主眼に純正律の響きに彩られた無伴奏合唱作品を発表し始める。2000年以降ピアノ付き合唱作品も。
 2001年「耕友会」を結成。各種コンクールに優秀な成績をおさめる。また、各種の賞を受ける。
 2010年3月まで、NHK「ビバ合唱」のパーソナリティーを務めている。2017年。東京合唱機構を設立し、代表理事に就任。


*11月から新たに4人練習に加わります。いよいよ40人の男声合唱団です。
来年、令和4年1月23日の第5回演奏会、頑張りましょう。平成4年ではないよ。


(このブログは和暦と西暦か混在しています。どちらかに統一したほうがいいですね。管理者談