2021/07/04

練習、再々の再開―その第1日

 指揮者の柴田冨造さんがいきなりおっしゃいました。

 「延期になっている演奏会をとにかくやりましょう。
令和〇年〇月〇日(日)江南市民文化会館大ホール

 令和2年(2020年)3月15日に予定していました第五回演奏会が直前で延期させられ、この日と決められている演奏会をとにかく実施しましょう。」と。
 
そして、その演奏会までの練習予定表が配られました。
 毎月、第2日曜日だけはお休みで、あとはすべての日曜日6:30~8:45。
プログラムは、少し変更してあります。どういう結果になるか、とにかくやろうという決意です。

 そう言えば、今日、久しぶりにお会いする私たちのピアニスト片多千愛先生の髪が、かなり長くなっています。聞くところによると演奏会が延期になってからずっとカットしてない。演奏会が出来るまで願掛けです。と。
なんと素敵で💘愛らしい先生でしょう。


出席の状況
T1-4/10 T2-6/8 B1-7/10 B2-1/8  計―18/36 50.0%
指揮―栗本昌廣  ピアノ―片多千愛先生
*バスがさびしい状態でした。

練習の状況
6:45~7:15 発声(いつもより長めに念入りに)
7:15~8:30 「信じる」谷川俊太郎作詩 松下耕作曲
 階名読みで、各パートごとにしっかり歌えるように繰り返し歌う。ただし、バスは、パス。
8:30~8:45 「ほらね」いとうけいし作詩 まつしたこう作曲
 これまで練習してきた曲であり、思い出す程度にピアノ伴奏をいれ、ことばをつけて歌う。
 
 “ほらね。一人じゃない。みんなひとりじゃない。”
 合唱は、一人ではありません。声を合わせるだけでもありません。みんなの気持ちも合わせるのです。みんな大切な友達です。
 やはり、合唱は楽しい。がんばりましょう。