2021/06/13

練習、再々の再開いよいよ近い ―ワクチン接種情報次々と―

 新型コロナのワクチン接種が私たちの市でも始まりました。そして、その2回目を終了したという団員第1号の知らせが、このブログ制作本部に届きました。

 令和3年6月11日(金)
 本人は“ワクチン接種2回目は、1回目と違って痛みとか高熱が出したりして大変みたいだよ!”などと聞いて怯えていたとか。
その人は365日アルコールを切らしたことのない人ですが(ワクチン接種以前にその悪癖を治した方が、、、無駄か)その夜は缶ビールも我慢しました。
1回目接種の時は翌日少し痛みがあったことを思い、次の日も我慢しました。
そして、翌々日。痛みも発熱もなく無事であったことから、今度は何か自信というか一段強くなったような気持が湧いて来て、ついに冷蔵庫を開けよ~く冷えたビールを取り出し、自分への祝杯としました。

コロナに打ち勝てる健康で強い自分が存在していて、まだ歌うこと、合唱をすることが出来る自分がここにいる。そしてまたみんなと飲んだりしゃべったりすることも出来る。そんな気持ちが湧いてきたということです。


 接種は、70代・60代とどんどん低い年齢層に進められています。職場や学校でも始められるということです。
 「集団免疫」という言葉も聞かれ始めました。
 緊急事態宣言は、間もなく解除されるでしょう。

 「練習を開始します」という団員への嬉しい一斉メールが若岡団長から来るでしょう。