2021/05/27

練習再開はいつから?

新型コロナ感染 昨日、今日、私の思い―
尾北男声合唱団団長 若岡俊介

 愛知県に緊急事態宣言が出されてから、かなりの日数が経過していますが、効果はいま一つと感じています。愛知県含めた9都道府県の緊急事態宣言は6月20日前後迄の延長が検討されているとの話しも出ています
一方、コロナワクチン接種が始まり少しずつ感染者は減って行くとの期待も出てきています。

そんな中での練習再開判断は難しく、とりあえず6月一杯練習休みとします。
もし、感染者が急減して状況が好転すれば再開を早めることを検討しますが、その時は皆さまへご連絡致します。


今回の第4波の特徴
1、これまで以上に感染者の増加率が大きい。(日本全体も尾北地区も)
2、感染者数の増加と死者数の増加とのタイムラグ(遅れ)があまりない。
 掛かってから死に至るまでの時間が短いのか、それとも今回のコロナ(変異株も含め)は、より強力なのか。病院の受け入れを待っている間の短期間で亡くなられるケースが有りその影響なのかと。。。
3、ゴールデンウイーク明けから観光地の感染者数が増加している。
 (近くでは犬山・高山)
4、愛知県を見ると、名古屋市近隣の増加が著しい。
 (団員のおられる岩倉・清州・北名古屋市など含めて)
 “人の移動が激しいほど感染者が増える。”ということが、よくわかります。


  団員の中にもワクチン接種が始まりました。
「1回目接種したよ。痛くも痒くもなかったよ。」といっている人がいました。このワクチンに期待が高まります。
「1回目より2回目の方が痛いから、2回目は利き腕でない方が良いよ。」との合唱関係の看護師さんからの話しも聞きました。真偽は?です。

 ワクチン打っても、重症化がまぬがれるだけですので油断は禁物です。
近い将来の第5回定期演奏会には皆さま全員揃って楽しく歌えるよう、呉れぐれも健康にはご留意下さい。注射苦手でインフルエンザ予防注射から逃げ回っていた私も今回だけは諦めておとなしく受けようと・・・家族や周囲の人のためにも受けましょう。みなさんも。