2020/10/25

出発進行

 爽やかな秋晴れの日曜日。例年なら運動会の音楽や声援の声などがあちこちのグランドからにぎやかなに聞こえるのですが、今年は、・・・・・。

 我ら尾北男声、清掃・手洗い・合唱マスク。そして、空気の入れ替えを頻繁に行ない、大きな声は出さないなど気を使っています。
ゆるやかな進行ながら、ハーモニーの楽しさが少しずつ感じられるようになりつつあります。

出席の状況
T1―5/10 T2―6/8 B1―8/11 B2―5/9  計―24/38 63.2%

指揮―栗本昌廣  ピアノ―片多千愛先生

練習の状況
6:30~6:45 軽く屈伸運動と声出し

6:45~8:10 松下耕作品
「ほらね」
 弾んだ歌い方をしないで、レガートに。
 コトバをしっかり。アクセントをつけて。

「今、ここに」
 インテンポで指揮棒の音にきちんと合わせて歌ってください。これもレガートに。また、押さえつける歌い方をしないで、軽く上に響かせるように歌いましょう。

8:20~9:00 宗教曲
ヴィクトリアの「Tenebrae・・・」
 階名で各パート、部分部分を繰り返し歌って正確に音が取れるようにし、まだ歌詞は付けないで、全部ラララ・・・で通して歌いました。

*来週は、松下耕作品は「静かな雨の夜に」。宗教曲は「ヴィクトリア」を更に練習します。そして「22才の別れ」です。

その他
*検温は、林銑次郎さんが講堂入り口にいてチェックされました。

皆さん36度台でしたが、1人33.5度と極めて低い人がいました。それについて、団長若岡俊介さんの診断。
「この人は、自転車で来ました。冷えて来た夜の風に当たって額が冷たいのでしょう。33.5度は、体温でなく額の皮膚の温度なのだ。」と。
 後で測り直したら36.1度でした。身体は冷たくとも心は温かいです。

コロナは、まだ収まっていませんインフルエンザもこれから心配な時季にはいつていきます。皆さんしっかり注意して過ごして下さい。