2019/10/06

秋じゃ! 秋じゃ!

 昼間はまだ夏が続いていますが、やはり10月です。陽が落ちるのが早く、心地よい冷気が肌を撫でていきます。虫の声に負けない合唱をしましょう。

出席の状況
 T1-8/10 T2-8/8 B1-9/12 B2-8/9 計―33/39 84.6%
*B2に、休団中でした加藤征吾さんが復団してきました。また、T2には、助っ人1名様の参加があり、今日は、34名の男声合唱ができました。

指揮 : 柴田冨造  ピアノ : 片多千愛先生

練習の状況
6:30~6:50  北村明大・栗本昌廣
 ストレッチと発声

6:50~8:10 柴田冨造
「水のいのち」の終曲「海よ」
 今日、初めての練習です。みんなかなり譜読みはしてあるようですが、当然ながら合わない。音を正しくすることを重点にして練習しました。部分部分、各パートの音を確認しながら高音部のみで合わせ、また低音部のみで合わせたりして繰り返し歌いました。

 でも、さすが、初めから終わりまで止まることなく、歌い切ることが出来ました。えらいぞっ!
高音部からいい声が聞こえてきます。
 演奏会当日は、最初の「雨」とこの終曲「海よ」は、暗譜で歌えるようにしましょうと柴田指揮者の願いがありました。

8:20~9:00 柴田冨造
 山田耕筰作品集より「二十三夜」「粉屋念仏」
 細かい指示が楽譜にたくさんあります。テンポとか強弱について。それらをまずしっかり理解して忠実に守って歌えるようにしましょう。
 日本歌曲の情景描写の細やかな所をきちんと歌いましょう。


連絡など
*「戦争を知らない子供たち」のソリストたちの発表がありました。

*情宣
「コール・フリーデ」演奏会 12月22日 稲沢市民会館 中ホール

「クリスマスキャロル in JRセントラルタワーズ2019」一緒に歌う人募集。