2019/08/25

残暑とは言え!

 少し、秋が感じられるようになりました。本当に厳しい8月でした。でも、歌って乗り越えることができました。合唱(尾北男声)に感謝です。
 秋は、演奏会ラッシュ。
 9月8日(日)犬山市民合唱団 2:00 犬山市民文化会館大ホール
 11月4日(日)クール・ジョワイエ 2:00 ウイルあいち 4Fウイルホール 

出席の状況
 T1-7/10 T2-7/8 B1-8/12 B2-5/8 計―27/38 71.1%
指揮 : 柴田冨造  ピアノ : 片多千愛先生

練習の状況
6:30~6:50 北村明大・栗本昌廣
 ストレッチと発声

6:50~9:00 柴田冨造
「川」
 久しぶりの練習で音がしっかり取れていない。各パートの音を確認しながら少しずつ合わせていく。
「何故 さかのぼれないか  何故 低いほうへゆくほかはないか」
 拍子の変化が多い。4分の4、4分の2+8分の5など。8分の12となってやっと落ち着く。”低い方へ行くことしかできない川の宿命。その中で石や魚をみごもる。石は山を目指し岩となり魚は川を遡り天を目指す。でも川は下へ下へと落ちていく。なんか人間の生きざまに・・・。”
いい演奏をしたいですね。

「海」
 誰がどこを歌うか。自分は、どこを歌うのか。
 何度でも確認し合いましょう。

「雨」「水たまり」
 忘れないよう1回ずつ歌う。

「二十三夜」
 山田耕筰も少し。

連絡など
*次回(9月1日)は、山田耕筰を中心に練習します。
*西春少年少女合唱団演奏会 9月23日((月・祝) 名古屋市文化勤労会館
 B1松永末孝さんが理事長をなさっておられます。