2019/08/04

超猛烈な暑さ

 7月は、雨・低温・日照不足でしたが、8月に入ってからは、一転連日の猛暑。もうたまりません。でも、歌を歌うことだけは、何とか・・・。

出席の状況
 T1-9/10 T2-8/8 B1-10/12 B2-6/8 計―33/38 86.8%

指揮 : 柴田冨造  ピアノ : 片多千愛先生

練習の状況
6:30~7:00 北村明大・栗本昌廣
ストレッチと発声
 北村さんのストレッチ終了後、今日は、特別メニュー。

「鉄腕アトム」
 まず、初見で階名読みがどのくらいできるかの練習。
 前半ハ調の部分を各パート階名読みで歌う。だんだん慣れてきたところで歌詞をつけ、合わせる。そして、次第に声を大きくし、存分に歌う。という発声練習。次回は、後半部分。ヘ調。

7:00~8:00 柴田冨造
「山田耕筰作品集」高須道夫編曲
「二十三夜」
ゆっくりのテンポ。十分声を出して表情豊かに歌おう。

「げんげ田」
学校帰りの小学生の気分。田園風景。自然に、楽しく。

「捨てた葱」
ネギは、夏の暑さにも強い。私の畑でも、この時期に植え替えをします。そんな強いネギでも、手を掛けてやらないとシオレて枯れるのです。人間もそんなところありますね。

8:10~8:25 CDを聴く
 5月の合唱祭で歌った宗教曲のCDをみんなで一緒に聞く。
 次、演奏会にはもっといい演奏をしましょう。

8:30~9:00 柴田冨造
「粉屋念仏」
粉屋で行われる念仏踊りですかね。男女の社交の場のような雰囲気が感じられます。明るく楽しく歌おう。

「かえろかえろ」
かえろが鳴くから帰ろとなごりを惜しんでそれぞれの家路につく夕ぐれの風景と子どものこころを歌おう。

「木の芽ごろ」
春を迎えて躍動する姿を喜びとともに歌おう。

「雨」
この日の練習の最後として、「水のいのち」の1番「雨」を歌う。

連絡など
*情宣―混声合唱団「豊」第7回演奏会
   9月29日(日)18:30開演 5/Rホール

*次回は、8月11日(日)「水のいのち」の「川」「海」「海よ」です。