2019/06/09

梅雨入り

 やわらかい雨の今日、江南市の文化祭。江南混声合唱団70人は、大ホールで元気に歌ってきました。
また、稲沢市では、愛知県合唱連盟の合唱祭があり、あちらこちらと忙しく活躍する団員がいました。

出席の状況
 T1-9/11 T2-9/10 B1-12/13 B2-9/10 計―39/44
指揮 : 柴田冨造・栗本昌廣   ピアノ : 片多千愛先生

練習の状況
6:30~6:50 北村明大・栗本昌廣
ストレッチと発声
階名で音階およびカデンツァ。ピッチを正確にするとともに和音の感覚をつかむ。

6:50~7:20 柴田冨造
「雨」「水たまり」「川」を忘れない程度にさらっと歌う。「川」は、まだパート練習の必要アリ。

7:20~8:10 栗本昌廣
「キリエ・エレイソン」(主よ、あわれみたまえ)
 各パートの音を確認しながら進める。同じ音が続くと音が下がり気味になり和音が崩れる。意識を上に発声を心がけよう。ピアノ、フォルテをしっかりさせ、明るく豊かな気持ちで歌いましょう。

「レクイエム・エテルナム」(主よ、永遠の安心を与えたまえ)
 ピアノ、ピアニッシモで、レガートにねばっこく。バスのパートソロのところ特に。

「アベマリア」(マリアおめでとう)
 受胎告知。全能の神を称え、キリスト誕生の喜びをしずかに歌いましょう。
 後半、48小節以降のユニゾンを特に練習する。フルートを入れて。

8:20~9:00 栗本昌廣
「グローリア」
 前3曲は、静かに柔らかく歌ってきたが、この曲ではいきなりフォルテッシモで、爆発させよう。
 かなり歌えるようになってきましたが、まだまだです。発声は、つねに頭に響かせ、低い音でも決して押さえつけるように歌わないでやわらかく。そして、ラテン語に慣れましょう。
 合唱祭まで練習は、あと1回です。頑張りましょう。

連絡など
*6月23日(日) 合唱祭についてプリントにて説明。
 集合9時30分。40分から舞台確認。その後発声など練習。
 開演13時。私たちは、プログラム1番。終了後、懇親会があります。

第5回演奏会の会場が確保され、日時が決定しました。
 令和2年3月15日(日)
    午後2時開演 江南市民文化会館小ホール