2019/02/24

梅満開

 梅の花だよりが聴かれるなか、犬山市では、合唱祭が開催されました。
どの合唱団もとてもいい出来だったと聴いて来た人たちの報告がありました。いよいよ合唱の春、到来ですね。

出席の状況
 T1-4/8 T2-8/8 B1-11/12 B2-3/8 計―26/36 72.2%
*T1とB2の出席率がひどい状態でした。それぞれ事情がお有りのようですが、GUTS(物事を行う際の気力)すなわち根性で、練習場に向かいましょう。

指揮 : 柴田冨造・栗本昌廣  ピアノ : 片多千愛先生

活動の状況
6:30~6:50 北村明大・栗本昌廣
 ストレッチと発声

6:50~7:20 柴田冨造
「雨」
 8分の6拍子は、たいへん難しい。音もまだしつかり取れていないうえにリズムに乗れない。各自、自宅においても予習・復習の要あり。

7:30~8:30 柴田冨造
「戦争を知らない子供たち」
 初めと終わりは全員で歌い、途中の部分は、若者6人で歌うという案。

「案山子」
 語り・独白的歌詞の連続。これを全員で歌うのは、難しい。一人の部分、二人の部分と歌い方を考えましょう。

「酒は涙かためいきか」
 一部分ピアノだけにするか。

*おおぐち合唱祭(4月20日)に、完璧なものにして聴いていただきましょう。

8:30~9:00 栗本昌廣
「グローリア」
 ピアノをしっかり聴くため、みんなPで歌ってピアノを聴くとともに他パートの音も聞き歌いなれる。そして、合わせる。

*会計係さんより、総会が4月になったことから、3月中に4月の団費も。と。