2018/11/08

たまには違うジャンルも

本日夜、名古屋ドームへ 元ビートルズのポール・マッカートニーの演奏会に行ってきました。
合唱とはジャンル違いの曲目ではありましたが、約3万7千人が大盛り上がり。それはそれは熱狂的なファンも多く、これが我が合唱団の演奏会だったらなぁ~~と(無理か、、、)ウラヤマシイ限りです。客層は、若い方、同年代それ以上の方々まちまちでした。

ポールは御年76歳。もう高音域は少し出ませんが、それでも素晴らしいエンタテイメント魂。歌いながらギター、ウクレレ、ピアノもやります。
約3時間弱を、ほとんど休憩なしで歌い続けました。37曲を暗譜。水も飲まない。いとも平然とやってる、このタフさは凄い。
お客さんを喜ばせる会話、間、演出、いろいろ参考になります。