2018/10/07

爽やかな秋の宵

 暖かいというより、暑い1日でした。でも、10月です。爽やかな秋の宵です。台風の被害もなくみんな元気。出席率90%越えです。

出席の状況
 T1—7/8 T2—8/8 B1—12/11 B2—7/8 計―33/36  91.7%

指揮 : 柴田冨造・栗本昌廣   ピアノ : 片多千愛先生

練習の状況
5:30~6:30 パートリーダー会議
「宗教曲の選曲」

6:30~6:50 発声(栗本昌廣)

6:50~8:10 パート練習

8:15~8:40 合わせ(柴田冨造)
「若者たち」
 私たちは、若者ではないからという訳ではないが、大人の歌い方で行きましょう。やわらかく、ゆったりそして盛り上げよう。

「案山子」
 階名で歌いながら少しずつ言葉をつけていく。シンコペーション、歯切れよく。

8:40~9:00 合わせ(栗本昌廣)
「レクイエム エテルナム」
 “主よ、永遠の安息を与え給え”という意味なのですね。ラテン語でかなり歌えるようになりました。気持ちはまだ・・・。

「キリエ エレイソン」
 階名で歌う。音が小刻みに飛び跳ねるところがあって、ドレミが出てこない。何回も繰り返し、なんとか歌えるようになりました。


連絡など
*宗教曲の選曲についてまだ話し合が続いていて決定まで至っていません。
  しばらくは、今日の2曲と「アベ・マリア」(フルート付き)の3曲を練習します。