2017/10/15

冷たい秋の長雨

 つい先日まで汗だらだらの夏だったのに、今日は終日冷たい雨。
百人一首の「我が身世に降る長雨せしまに」ではないが、この雨に閉じ込められ物思いしている間に年を取っちゃったの気分です。(長雨は、古語で眺め、物思いの意)

出席の状況
T1-5/8 T2-7/9 B1-9/11 B2-7/11 計―28/40
*出席率よくありません。がんばりましょう。

指揮 : 柴田冨造・渡邉高利   ピアノ : 山口久美子先生

練習の状況
6:30~8:30  指揮 : 柴田
「婆やのお家」
 作曲の本居長与は、本居宣長の末裔。山田耕作も一目置いた日本近代の作曲家。「七つの子」「めいめい小山羊」などある。テンポに注意し、丁寧に歌おう。

「サライ」
 “サライ”は、ペルシャ語で、宿・オアシス・ふるさと等の意味。24時間テレビのテーマ曲。明るく歌おう。

「また逢う日まで」
 楽譜の訂正を確認してください。パンチを効かせて歌おう。

「乾杯」
 ほのぼのサロンでは、若者を代表して溝口くんのソロで歌いだします。

8:40~9:15 指揮 : 渡邉
「進め若人」「わが歌」
 符点のついた音符を長く伸ばしすぎて遅れる傾向にあります。テンポよく、元気に歌おう。

連絡など
*来週、10月22日は、強化練習です。3時から8時まで。コンビニ弁当で頑張りましょう。
全員出席をお願いします。体調を整えておいてください。

*演奏会のチラシのデザインが決定しました。小川泰さんの労作です。