2017/06/18

混声合唱体験 ―アンサンブルさくらと―

2:00~4:00
S14,A18の女声とT15,B18の男声、計65名の合同練習会を行った。
前半「卒業」、後半「翼をください」
2団体とも結成して10年目の、言わば同期生同士といった間柄。
心配していた声のバランスも女声がパワフルで、男声とよくハーモニーし、気持ちよく歌うことができた。成果大であつた。
演奏会は、9月16日(土) 犬山市南部公民館です。

さくら―指揮 : 公門久美子  ピアノ : 村山智代・池田美保
尾北男―指揮 : 柴田冨造  ピアノ : 山口久美子 (敬称略)

一休みして夜は、われら尾北男声の練習。

出席の状況
T1-8/8 T2-7/7 B1-10/10 B2-9/11  計34/36

練習の状況
5:00~6:00 多田武彦作品
「作品第弐拾壱」音を正確に取ることがまず大変難しい。
「柳河」ソロ、Iさん。
「石家荘」ブレスの位置をしっかりさせよう。カンニングブレスで。

6:10~6:50 スピリチュアル
「Peace in the valley(平和の谷)」
まずB1の大島さんから”先日、宗次ホールでアメリカの歌手による黒人霊歌を聴いたが、それはそれはすごかった。苦しみがナマで感じられた。また、思いがけなく、その歌手のかた、ピアニストさんは、柴田さん萩野さんのご関係の人であった。”というお話があった。
さあ、われらのソリストSさんに期待です。

「The battle of Jericho(ジェリコの戦い)」
まだ英語が身についていないが、通して歌うことができるようになった。

7:15~7:30 「ふるさとの木の葉の駅」
日本語で歌えることでホッとした。日本語には、漢字だけでなく、ひらがな・カタカナがあっていい。アルファベットとは違うねえ。

*来週は、タダタケ1ステージの人たちと合同練習です。