2017/03/26

冷たい春の雨

 桜の開花のニュースが聞かれる中、今日は一日中雨。冷たい雨でした。
防寒具と雨合羽と、まるで南極にでも出掛けるような格好で練習場に向かいました。
今夜は、力長公会堂で練習しました。

出席の状況
T1-3/9 T2-7/8 B1-8/10 B2-7/9  計―25/36
*バスに体験練習の方が1名ありました。(4月から入団のご意志)

指揮 : 柴田冨造   ピアノ : 山口久美子先生

練習の状況
6:30~6:50 発声
 音階――バスは、下のド(C)まで、テノールは、上のド(C)までファルセットで。いや、それ以上だったかな。

6:50~7:10 「The battle of Jericho(ジェリコの戦い)」
 各パートの音を確認しながらララララーで歌う。英語の歌詞はまだ。

7:10~7:35 「Swing low sweet chariot(揺れるよ幌馬車)」
 フォルテで軽快に馬車を走らせてHOMEを目指すその気持ちを歌おう。スピリチュアルにおいて、HOMEは、必ずしも自分の家というのでなく、楽園、もしくは天国である。

7:35~8:15 「Soon-a will be down」
 Aの部分は、crescおよびf(フォルテ)も無しにしてすべてP(ピアノ)で歌う。英語は、カタカナでかいてもいいから発音は意識しないで頭に入れてしまおう。

8:30~9:00 「ふるさとの木の葉の駅」
 “母のいないさびしい駅を 私は息をのんで過ぎていった” という詩人の気持ちをしつかり思って歌おう。そして、その気持ちを次のハミングに表現していこう。

連絡など
*アンサンブルさくら演奏会の賛助出演について「尾男通信」により柴田さんから説明。
 合同練習の8月27日は、犬山市民のリハーサルのため変更します。

*合唱祭の前日は、北名古屋の会場に8時集合。「尾男通信」に。