2015/01/25

大寒

大寒の真っ只中。一年中で最も寒い時季ですが、今日は風もなく穏やかな日和”どこかで春が生まれてる”ように感じた一日でした。

【出席の状況】
T1-3/6、T2-7/8、B1-7/8、B2-5/8、計22/30

指揮:山田稔、ピアノ:宮内久美子先生

【練習の状況】
6:30---6:50 発声。ストレッチ(首、肩)、ハミング、音階、スタッカート、ロングトーンなど

6:50---8:00 「恋の予感」
正しい速度でピアノをつけて、いきなり歌ってみると、これが全くついて行けない。。。リズムは無論、音も取れない。惨敗だ。
改めて部分部分をゆっくり目で、各パートの確認をしながら繰り返し何度も練習する。
そしてまとめて通し。なんとか歌えた。でも、まだまだ。

8:15---9:00 「防人の歌」
出だしのテノール(T1、T2)の部分が、まず歌えてない。8分音符、16分音符と3連符、それらをしっかり見て、指揮も見て、拍も数えて、そしてきちんと歌う。はじめは大変だけど頑張る。
正しく歌えるようになってから感情移入ですぞ。

9:00---9:30 役員会
第3回演奏会の日程と、5月6月の行事について。

情宣
■中部フィル15周年「復活」秋山和慶 指揮、
5月17日(日)14時から。愛知県芸術劇場コンサートホール
■ムジカ・ヴィッツ「新春サロンコンサート」フィオリーレホール、14時から。