2013/08/18

そろそろ峠を越えてね、暑さよ……

 練習場の大きな窓の向こうは、超一級の夏の空。でも、室内は空調がよく効いて快適・・・と思っていたら寒くなってきた。誰がイジったのか設定温度を見たら21度になっていた。慌てて26度にする。

【出席の状況】
T1-6/7、T2-6/8、B1-7/9、B2-6/8 計 26/32
指揮:柴田冨造、ピアノ:宮内久美子先生、シンセサイザー:高田律子先生

【練習の状況】
「ふれあい土曜コンサート」まで、練習は、今日だけです。まだまだできてない曲があります。まず、それらの曲をしっかり練習し、そのあとプログラム通りに全部歌いましょう、という指揮者の言葉で始まりました。

2:00ー2:30
「マイ・ウエイ」ハミングの部分で音があいまいになっているところがある。それから遅れ気味になる。拍をちゃんと数えていましょう。

2:30-3:00
「浜辺の歌」6/8のリズムに乗って、アクセントをつけて歌ってみましょう。先日のコールキルシェよかった。漫然とした棒歌いにならぬように。

「そうらん節」フォルテとピアノをしっかり歌い分けて、テンポよく、元気に。清水脩の編曲はやはり、難しいがいいですね。

3:10-3:50
「黒い瞳」シンセサイザーが加わるとやはりすばらしい。がんばろう。

「小夜曲(ステンチェン)」夜、恋人の窓辺で愛を歌う。その情感を出そう。無伴奏。男声のやさしさと情熱。我らの得意とするところ?

4:00-5:00
プログラムに沿って全曲通す。進行は、前半神田、後半和田。がんばれ若者!

【連絡】
*8月24日当日、我々の控室は、音楽室です。9時に開きます
そこに持ち物などを置いて、9時30分にホワイエに集まってください。舞台つくりその他会場の設営などします。作業のできる服装で、軍手もあるといいです。終了後、舞台で練習をします。

*演奏が終わりましたら、また、私たちで片付けです。よろしく。